早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】暴落してますな。。。

こんにちわ。



レバナスではありませんよ。米国債(20年超え)のETFですね。


わかりやすく言うと、米国の長期的な借金ですね。借金。借金!


ピークから半値になりそうな勢いです。金利の影響をもろに受けてますね。





よく、株式のヘッジとして債権を入れた、60:40が推奨されたり


しますが、特に長期国債は、今回ヘッジになりませんね。為替ヘッジにはなる


いやー、しかし、国債がこれだけ暴落しているということは、本来は


その裏にあるドルが、暴落してもおかしくは無いのですが、今の所


そうなっておりません。基軸通貨の特権みたいなものか。勉強にはなります。



米国は、金利負担は増えますが、国債が暴落しているわけですから


借金の総額は軽くなります。そのつけは、企業や国民、そして、それを


買っているであろう日本に、押し付けられるということになります。
  日本が、ある程度の米国債を売っぱらった方が良い、利確した方が良いと思う理由です。


しかし、これだけ急激に利上げをしていって、耐えられる人はいるの


でしょうか。個人も企業も。逆に、これで死なない人、いるのかな?


住宅ローン金利とか、7%ですよ、まだ上がるでしょうけど。



なので、長期債もリートも買えん。落ちるナイフ、一体何を買えば。。。


米国の短期の物価連動国債は、全部、売却しました。その話は別途。


インフレヘッジのためのリートETFの購入はもう少し待った方が


良いのか?利上げが緩むまでは、ドルしか勝たんのですかね?


金利の影響を受けないものを探すのが難しい。。。



利上げやっている間は、米ドルに近いもの、短期債、極論すれば


米ドル建てMMF ということになるのかな?


私は米国債は、物価連動国債以外は、今は興味無いかな。


借金 ですから。米国が保証しているとは言え。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する