早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

老眼と眼鏡(メガネ)

こんにちわ。こんばんわ。


40歳後半を過ぎたあたりから、どんどん老眼が進み、メガネを何回も


交換して、やりすごしてきました。もともと、強い近視と乱視がある


ため、これまで、遠近両用を使ってきました。


しかし、50代になるにつれ、更に老眼が進み、今度は、『近くを見る


こと』と『遠くを見ること』の切り替えがすぐにできなくなってきて


きました。要は切り替えの時、眼がかすんだり、ぼやけたりして、焦点


が合わなくなってきたということです。


そこで、遠近両用メガネでの対応は、諦めることにしました。


車や歩きなどで外出する時は、遠近両用の近視部分を常に使って、


室内でパソコンや本を読むときは、この上からハズキルーペをかけて


対応することにしました。また、パソコンでは、画面や文字が小さい


ため、余っているテレビ液晶をモニターにして使うようにしました。


これにより、眼の負担はだいぶ減ったように思います。


遠近両用メガネ+ハズキルーペ+大画面液晶 です。


ちなみに、本は裸眼で読んだらどうか?と思われるかもしれませんが


裸眼だと、眼を10cm位まで本に近づけないと見えないほど、近視が


強くなっています。。。


鬱に、老眼・近視、更に糖尿が加わろうとしています。困ったものです。


このあたりも、もう仕事がしんどくなった理由の1つになります。


老眼・・・老害へと化して行きます。若い頃できたことが苦痛になります。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する