早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【為替】案外、脆いのかもしれませんね。

こんにちわ。



激しい円安が進んでいますが、この人の発言で、2円以上も円高に


振り戻されました。人によっては目まいがしそうですね。



急激な円安は好ましくないと 発言しただけで、総理からの指示も


何もなかったようですけど。記事の裏は分りません。



もう、黒田さんは、時々(週1回くらい)、出てきて


 ・マイナス金利を見直すべきという議論は政府、日銀内にもある。


 ・マイナス金利をゼロ付近に見直す議論を始めた。


 ・25bp(0.25%)程度までの利上げについて議論を始めた。
  景気や物価の状況を注視しながら、議論していきたい。
     ・
     ・
     ・


とかなんとか発言されるのが良いかも?実際にやるかどうかは


別としても、発言するたびに、円高に振れる気がしました。


5円や10円なんて、あっという間だという気がしました。



あと、岸田さんですが、国内や海外から日本の株式等に投資した


場合の優位性、例えば、長期で保有した場合の税制などの優遇が


判る形にすると良いのかもね。海外からの投資を呼び込むには、


絶好の機会だと思いますし。日本の国力がぁーとか言う人もいますが


そんなの関係ねぇー、為替が投機的なだけという気がしました。


今の為替はちょっとした、ほとんど意味もない発言で、大きく


動く、かなり、脆いものなんじゃないかな?と感じているのは


私だけでしょうかね?実態経済とは、別物ですよ。たぶん。



さすがに、数日で為替が数円も上下すると、月曜日、大都市圏で


電車が止まる危険性もあるのかな?と悲観的になったりします。



あと、米国の人々は、借金して、ローンを組んで、生活を回すよう


なスタイルですが、果たして利上げにいつまで耐えられるかのかな?


FRB議長が、経済を犠牲にしても良いような発言してるくらいだから


犠牲にするんでしょうよ。その後は、お決まりのローン免除や踏み


倒し法案、バラマキで、また、QEへまっしぐら?いつか来た道、、、



私は、日銀だけが、緩和政策をかたくななまでに貫いているのは


悪いこととばかりと思ってましたが、もしかしたら、来たるべき


金融危機にとっては、緩衝材になるかもしれませんね。


もちろん、MMTには賛成しませんが、そんな気もしました。



参考)
【雑感】25年間言い続けているのですか。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する