早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】25年間言い続けているのですか。

こんにちわ。



このところ、円安が止まりませんね。


この方、ずっと、日本ハイパーインフレ説を唱えている人ですね。




そりゃー、25年間も言い続けていたら、ある程度はインフレになる


でしょう。



確かに、アベ✖ロの財政ファイナンスはダメだというのは私も賛成


しますし、MMT理論なんて、もっての外に決まっている。



しかし、相も変わらず、バランスシートの借金(国債)の部分の


事しか、言ってないんですよね。資産の部分の話はどうした?


不都合なのか?全く、触れないのですよね。



おまけに、日本ハイパーインフレの対策は、米ドルを持つこととか


ずっと言い続けています。固定金利での借金は場合によっては有りでしょう。


日本で生活してて、一部、米ドルを持ってる分には平和かもしれ
                                            (引き締めをやっている間は)
ません。しかし、米国に住んで、米ドルだけで生活している人は


今回に限らず、インフレには苦しんでいますよ。


かといって、米株や金を買えとも言わない。米ドルか、あるいは


不動産を買えなんてことを推奨している。不動産とか家賃払えず


差押えも急増していると聞くが???REITで良いんじゃね?



私は、日本が、財政破綻するより、米ドル建ての借金している


他の新興国などが、今回の米国の利上げではヤバイと思います。



次に、ロシアのガスに頼っている欧州がヤバイ気がしています。



で、その次にヤバイのは、アメリカ自身だと思います。
      (ヤバイというのは米国で暮らしている方々という意味です)
なんせ、基軸通貨とは言え、借金まみれですし、利上げで金利


負担も当然大きくなります。米国債も絶賛暴落中です。
                国債金利の上昇=国債価格の下落


中国は戦争などしなくても、持っている米国債を売却すれば


アメリカのドルは一貫の終わりだと言うことも、理解できて


いないのかな?まあ、外貨準備なので売るとしても少しずつ


目立たないように売るだろうけど。


日本については、約180兆円分のドルを外貨準備として抱えて


いるとされています。それに、企業や年金、個人もね。


もう、ほとんど、たまりにたまったマグマみたいなもの


いつ爆発してもおかしくないと思いますよ。


まあ、私自身は、その大部分が日本円ですので、円高は


大きなダメージにはならないですけどね。



日本が利上げしたら、国債が暴落するので、利払いの負担で


ヤバイと言っておきながら、米国のその点には、なぜか全く


触れないのですよね。


米国債の暴落は、先々の米ドルの下落を意味するだろうし、


逆に、米国自身の対外的な借金負担は小さくはなるとは思います。



あと、日本のIMFへの出資割当額は、米国に次いで第2位で
    (IMF:国家に対する最後の貸し手。国家相手の消費者金融みたいな。)
あることを指摘しておきます。どう見ても貸してる側じゃないの?

2021年10月末時点で190カ国が加盟する。 日本は1952年に加盟し、出資割当額は米国に次ぎ世界第2位。 主な役割は国際収支が悪化した加盟国、または悪化する可能性がある加盟国に融資すること。 その国の外貨準備高や通貨を安定させ、支払い能力を維持して信用の失墜を防ぐ。2022/07/21

   国際通貨基金(IMF) 190カ国加盟、金融安定化を支援: 日本経済新聞 より


いやいやいや、貸している側がはIMFのお世話になることはないし


仮にそうなったとしても、日本を救えるようなレベルではないでしょ。



ただ、この私の考えも、西側のドルを基軸とした通貨体制が、今後も


維持できるという前提での話になります。



追記)ニューヨークとか、場所によっては、家賃は東京の~10倍
   くらい違います。この差を埋めるのは為替が修正されるか、
   米国の家賃相場が下落するか?どちらかの気がしますけどね。
   日本は、まだら模様、家賃に限っては、デフレですかね。
   セミリタの聖地、杵築市は、1万円みたいだし。( ´艸`)


   為替とか、あまり気にしていなかったのですが、改めて
   過去を振り返ってみました。(小さい頃のインフレは覚えて
   いませんが)今のレベルの円安は、学生時代から見てみると
   3度目になりますね。円高への揺れ戻しがいつ来るか?
   山高ければ谷深しですな。



世界から見て、相対的に安くなっているのは、日本株や日本の


資産かと思いますので、私はそちらの方も少し買っていきます。



しかし、そんなに日本を貶めたいのですかね。この国には、


国賊しかおらんのかな? 技術や人材、土地、水まで、外資に


握られてしまうよ。そちらの方が心配になりますけどね。


過激な事を言い続けないと書籍が売れない、そんなところか。


いちいち、腹を立てていてもキリが無いので、この辺りで。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する