早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】リタイアに関する一考察

こんにちわ。



視点を変えて、若くしてFIREする場合に対し、定年(60歳)より


少し前の50代でリタイアするケースについて考えてみました。


後者のケースですが、高校や大学を卒業して厚生年金を払い、


30年以上勤めたとすると、65歳から貰える年金は、人によって


異なるとは思いますが、180万円/年とします。これを4%ルール


にあてはめると、


 180万円/0.04=4500万円・・・①


次にidecoに長期加入して、その額が、1000万円とすると、


全てを4%の期待リターンのもので投資をしたとして、


 40万円/0.04=1000万円・・・②


更に、地方都市で家を安く家を手にいれ、家賃5万円で換算すると


 60万円/0.04=1500万円・・・③


その上、もし仮に、ある程度節約して、老後1000万円を蓄財


(投資)できたとして、4%で運用できた場合


 40万円/0.04=1000万円・・・④



考え方ひとつなのですが、①~④を合わせ、


 (180+40+60+40)/0.04=8000万円
        320万円/0.04=8000万円


すなわち、この年金を当てにしたケースでは、8千万円から


リターンに相当します。問題は55歳でリタイアしたとして


65歳までですが、そもそも家の60万円と投資からの40万円


については、55歳時点で準備できていれば、不要だと考え


ますので、220万円✖10年分=2200万円の現金が必要になる
    (イデコは当面、当てにできない。ただ4%複利で増えていく予定。笑
と考えられます。②④と合わせリタイアまでに準備する資産は


4200万円と、小さな住まいということになります。
  (idecoを含む運用のための金融資産2000万円、現金2200万円)


しかも、これは、55歳から、税金含め320万円/年
                こんなに必要なのか?
を支出するのと同等の生活レベルです。資産運用で必ず


しもインフレがヘッジできるとは限りませんし、年金も


GPIFが国内外株式、債券でバランスよく運用している


ので、これに勝てる人もそう多くはいないでしょう。
          (なんせ、資金も桁違いのクジラですから)



まあ、それでも、私は、インフレをヘッジするために、


色々と最後の悪あがきをやっているところではあります。



要は、考え方や前提を少しいじるだけで、机上の計算は


大きく変わる、そんな気がしました。トラタヌですが。


今回の考え方に、無理があることは承知の上です。


4%ルールに、無理やり置き換えてみると、そうなって


しまうという、しょーもない話でした。



とにかく、老後〇千万円必要とか、貯蓄から投資へとか、


金融商品を買わせたい側の意図に踊らされ、詐欺まがいの


金融商品に手を出さないようにしないといけません。



あと、今後は65歳未満、例えば63歳でリタイアしても


アーリーリタイアと呼ばれるようになるのでしょうね。


63歳でFIRE~~~とか。嫌な世の中ですね。笑



投資のおけるご判断は自己責任でお願いしますね。



では。











 

×

非ログインユーザーとして返信する