早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】回復に15年~かかったのですね。。。

こんにちわ。



このところ、入れ替え兼ねて、ビビリながらですが、ナスダック関連の


ETFを買いつつあるわけですが、下記を見ると結構キツイですね。





2000年頃、崩壊したITバブル、そして、911もあり、約8割下落した


ナスダック(QQQ)ですが、これ戻るのに15年ほどかかっている様


ですね。そして倍になったのが、2020年コロナ後のQEです。



さて、利上げは、かなりのペースでしているアメリカですが、QT、


お金の回収の方が進んでいるという話が聞こえてきませんね。


先日発表された公式のCPIが8.5%だったようですが、インフレ


を2%に抑えたいのなら、まだまだ、足りないと思います。



あと、利上げの効果が実態経済に現れてくるのは、だいたい、


利上げを始めてから6~9ケ月後という話を聞いた気がします。


とすると、9月~年末にかけて、株価を含め、どうなるかですね。


ゾンビ企業が金利負担に耐えきれず、バタバタ逝くのでしょうか。



インフレ率8.5%で、絶賛利上げ中なので、市中金利は軽く、


5%を超えている気はしますけど、返せるのですかね?


私は入社した時、9.9%で自動車ローンを組みましたが、返済
       (通勤で車が必要でしたが、当然、金がありません)
期間は、2年とかにしましたね。それでも、きつかったです。



調子こいて、米国株、とりわけ、ナスダックなど買っている場合


ではないのかもしれません。なんせ、投資が下手なもので。。。


ITバブルの頂点で買って持ち続けている人は少ないと思いますが


15年間、下落や横横にも関わらず、4%ルールに従い、切り崩し


ながら、株だけでやっていける人は神か???とすら思えてきます。



いかな最強と言われたナスダックとはいえ、ITバブルの頂点で


一括購入していたら、20年ほどして、やっと2倍、つまり、


72/20=3.6%の年利だったということになります。



改めて見ると、ここ2~3年の上昇の凄さには恐怖を感じます。


今度の崩壊は、何と呼ばれるようになるのでしょうかねぇ。


ちょっと、立ち止まって冷静になった方が良い気がしています。


CPIが8.5%で絶賛利上げ中なのに株が上がる、恐怖しかない、、、
           赤信号、みんなで渡れば、なんとかなのか?


日本のバブル崩壊は、1990年頃だったと思いますが、配当を


除けば、30年以上たった今でも、回復していません。


崩壊した頃は、今から考えると、利上げの最終ステージだった


ような気が。よく覚えていませんが。



参考)藤原直哉さん 
   インターネット放送局 『信用収縮に耐えられるのか』8/10 より


   https://www.fujiwaranaoya.com/220810.mp3


   株も売り時、出口を考えとかないといけないということですね。
   確かに、今、株戻しているのは、恐怖でしかないね。
   しかし、借金や全力じゃなきゃ、良しとするか。
     いやー、借金して株やっている人とか、金利含めて借金返せるのかね。欧米人。
   株に限らず、総売りだと、ガチホか売るか、握力が試されそう
        なので、ちょっと反省して、キャッシュは厚めにしときます。
   秋ごろから年末、来年にかけて、様子見つつですね。


   今の日本株の上昇は、低金利で、かつ、最高値を30年以上更新
   していませんので、ある程度、納得はできますけどね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する