早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】セクターローテーション

こんにちわ。



ちょっと、足元、米国の高金利&高インフレ感が漂ってきました。
                (リセッション感)
そこで、『セクターローテーション』を行うことにしました。


かっこよく言えば、そういう表現をするようですが、私の様な


株式投資の素人が言えば、『狼狽売り&別銘柄購入』扱いという


ことになるかもしれません。計画的ではなく、走りながらという


地点で、あれですけど。。。



といっても、これを見ると、高金利&不景気(リセッション)で


買えるセクターのETFが、ほとんど無いんですよね。真空地帯。


エネルギー関係のXLEは、過去のチャート見ると天井感が半端ないし


困ったものです。もう、仕方がないので、直近の株価3兄弟(ダウ、


S&P500、ナスダック)下落でも、あまり下がってない銘柄に移し


かえることにしました。



数日前に売却したETFは、S&P500関係(VOOとSPLG)です。


NISAで買っているS&P500は、そのまま放置です。
          (eslimシリーズの投信)


移し替える候補(購入)は、XLUとXLP、それにSPYD少々です。


前から順に、公共事業関連、生活必需品関連、高配当関連です。



裏目に出る可能性はありますが、ideco一部で、外国株式や全世界に
 (ちょこちょこ、いじっていると)
相当するインデックスを持っていますので、その中にあるハイテク


グロース株と、極力かぶらせないようにすることが、一番大きな


目的になります。無駄なあがきかもしれませんが、極力、同じ方向


を向いていないものにしようかと。



額としては、本格的に米国株へ投資されている方から見ると大した


ことありません。数十万円分ですね。このところの円安もあって、


売却に伴う損失も少ないのですが、売買手数料はかかります。
  (ドル建てでは、結構なマイナス)


足元のドルは強いのですが、割高感も半端ない通貨ですので、将来、
   (DXY)
再び緩和、QEに向かった時、株価ではなく、為替でやられる可能性


の方が高い気がしていますけど。



まだ、少々の下落というくらいですので、買い場に備え、買い下がる


ためのキャッシュポジションも増やすことにしました。


とはいえ、入れ替えを兼ね、少しずつは買っていきます。


慌てる必要はないでしょう。リセッションになれば、その時が、買う
  (株は先を読みますので、リセッションに入ると、株は上がり始めるという話もあります)
チャンスだと思うことにします。まだ、総悲観でもない気がしますが。


それに、株価は先を読みますので、実際にリセッション入が確定した


なら、上がる可能性もあり、買いのような気がします。



ナスダックやS&P500 の暴落が、あるようならその時に考えますが


もし、円高と重なって、ある程度安値で拾えればラッキーですね。


あとは長期でガチホということになりますかね。



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する