早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ひきこもり。私のことかな。。。

こんにちわ。


以下の記事からです。江戸川区が(どういう調査方法か分かりませんが)


調査したようです。



10.3万世帯から回答があり、約8000人とのことなので、7%強の世帯


にひきこもりがいた?ということになりそうです。40~50代に目立った


そうです。



まあ、それはそれとして、『ひきこもり』の定義について、ネット


検索してみました。


「ひきこもり」とは 「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」を「ひきこもり」と呼んでいます。 「ひきこもり」は、単一の疾患や障害の概念ではなく、様々な要因が背景になって生じます。 ひきこもりのいる世帯数は、約32万世帯とされています。


「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに


6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」のようですね。


そのまま、私に当てはまるじゃないですか。。。



そもそも、ひきこもり はダメなんですかね?


家族と交流がとれてれば良いやん?それとも無理に働かせたい?


働いていなくても、外に出て、例えば、歩いたり、出かけたり


することも考えられるよね。1人で。


人間、ほっておいても、いつかは、ひきこもり になる気が


しますけど、違うのですかね?


うーん。この齢で働かなくなると、ひきこもり って言われるのかな?


『ひきこもり日記』 にタイトルを変えるかな。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する