早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】節酒をし始めました。

こんにちわ。



数週間位前になりますでしょうか、毎日ハイボールを飲み続けて


いたのですが、お腹の調子が悪くなりました。夜中に腹痛で起きて


しまうということが起こり始め、便通も悪くなりました。



まあ、酒を飲んで、薬も飲むため、体に良いはずがありません。


それに、このところ、1日、ハイボール1杯から、2杯へと量も


増えていたと思います。



さすがに、ヤバイと思って、お酒を週に1~2回に減らすことに


しました。自分で普段飲みするのは、サントリーの角瓶と決めて


いたのですが、それでも、毎日飲んでいると、年間での酒代も


結構な額になると思います。



節約も考え、角瓶も4Lのペットボトルを購入するなど工夫を


しようとしていた矢先でした。



ストレス発散のため飲んでいた、ウィスキーのハイボールですが


頻度を減らすことにしました。もちろん、胃腸への影響もある


のでしょうが、肝臓や膵臓への負担を減らすべきだと考えました。


食事制限と運動だけでは、糖尿病への対処は難しいのだろうという


判断もあります。節酒を追加することにしました。



ハイボールを毎日⇒週1 に変えてから、お腹の調子は良くなった


気がします。今の所。



あと、節酒による節約も意識していきたいと思います。


ハイボールを減らす ⇒ 酒、炭酸の購入を減らす ことになります。


あと、これに合わせ、酒は買わずにストックしている安酒の方から


少しづつ、使っていきたいと思います。極力ですけど・・・



追記)円安と物価高により、日本のウィスキー(原酒不足)のみならず、
   輸入ウィスキーの値段も上がり始めました。
   マッカラン12年シェリーカスクで、10年前の3~4倍くらい。
   もう、飲むものでは無く、保管しておくだけになります。。。
   日本で言うと、NVの響、山崎、白州といったものと同レベルです。
   普段飲みで、こんなものを飲み続けていると破産します。
   節約に聖域はない ということです。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する