早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】GAFAMとそれ以外という感覚

こんにちわ。


米国株クラ界隈では、よく知られているのかどうかわかりませんが、


S&P500から、5つの企業、GAFAMを除いた株式のパフォーマンス


は、日本の株式(TOPIX)と変わらないという、少し前の記事です。



今現在、足元は、この5つの企業がメインのナスダック指数は


明かな下げ基調です。


なので、この5つ、あるいは、新たに出てきた新興企業を含めた


ナスダックに投資しないのであれば、日本ではなくアメリカに


投資するということの合理性も低くなる気がします。


S&P500ではなく、S&P495か、S&P5のような極端な話に


なってしまいます。



米国に投資するということは、為替リスクも負うわけですし


少なくとも、私は米株へ全力などというのは有り得ないですね。


円だけでは心もとないので、ドルの代わりに一部を米株で持つ


くらいの感覚でいた方が良いかもしれません。



もちろん、ナスダックやナスダック100も、銘柄入れ替えがある


ため、成長するのかもしれませんが、引き締め下でのスタグフ


レーションに強いという保証はなく、例えば、中期的にこれらを


外してみるのも分散と言う意味では面白いかなと思っています。



分散投資として、S&P495のような指数、インデックスが、


誕生すれば、投資するかもしれません。


天邪鬼ですから。。。


参考)


【雑感】スタグフにどう対応するか


 オルカンを持っているならば、あえて、銘柄のかぶったS&P500


 やナスダックを別途、買う必要がないと考え、最近はS&P500の


 ETFを処分して、高配当、高財務のETFの入れ替えを更に検討中。


 分散投資と言う視点から ですね。同じような動きのものを


 持っていても、分散にならないですからね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する