早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】懐の引き締めをします。。。

こんにちわ。



米国では、引き締め、QT(お金の回収)をするというアナウンスが


ありましたね。これは(実際にどこまでの覚悟かわかりませんけど)


FRBが持つ資産(主に国債)を売って、お金を回収するよ、という


サインなわけです。インフレを抑制するために。


市中にあるドルを回収するとうことですから、債券・株式・金・不動産


様々なものが売られる可能性があるということだと思います。



この話を額面どおり受け止めるとして、


私自身がこれに対してできること、身構えることができるのは、この


QTが終わるまで、あるいは、QEの兆候が表れるか、QEが再開され


そうになるまでは、リスク資産の割合をあまり増やさないとか、


逆にキャッシュポジションを上げておくことくらいですね。



誤解の無いように言っておきますと、私自身は資産のほとんどが


日本円、即ち、普通預金・定期預金・個人年金など、元本保証が


あるものになり、リスク資産は、サブ・サテライト的な形でやる


ようにしています。家族など環境や年齢も考慮するとそうなります。


将来、年金だけでは、しんどいかな?という部分への備えです。



果たして、本当に、6月から、QTはできるのでしょうか???


経済成長とインフレ抑制の両立は出来るのでしょうか???



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する