早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ドラクエ11一旦終了(ネタバレ注意)

こんにちわ。



半年~1年くらいかかるかな?と思っていたドラクエ11が


エンディングを迎えました。一応、ラスボスを倒して終わって
                 (ウルガーノ)
作成に関わった方々の名前などが出てきたわけで、一旦そこ


まで保存したという状態です。(to be continued・・・)



ただ、その後の世界というのがあって始めたばかりです。


どのくらい、あるのかもよく分かりません。


これ、まだ、何か長い続きがあるということでしょうか?


どうやら、11のあと、3、1、2と続くような話を噂で


聞きました。まだ、楽しめそうですかね。
 この11のタイトル、『過ぎ去りし時を求めて』というのは、そこから
  来ているのか、なんとなく、分かってきた気がします。遅い!


ドラクエ7を売って、そのお金の一部で、ドラクエ11を


購入してやったわけですが、次は、ドラクエ13をやりたい


と思っています。今はドラクエ11の1000円以下に対して


価格も高いため、少し待とうかな と思っています。



そもそも、ハードは、3DSのみのため、シリーズも


限られますし、これから出てくるとしたら、スィッチとか


プレステ版になるのでしょうかねぇ?



ドラクエ1~3は、後になって、まとまって3部作が一緒


になったものが、スーファミから出たと記憶していますので、


そういうのも出てくる可能性があるかもしれませんね。



あと、ハードの方もヤフオクなどで、スィッチの値段が、


一時期のプレ値に対して落ち着いてきましたので、どこか


安くなったところで購入するという手もあるかもしれません。
     (中古で十分です。)


今回のドラクエ11に関しては、今の中古の値段に比べて


人気や評判はかなり高い、コスパは最高な気がしました。


ただ、昔のドラクエに比べると、イベントが長く、多いと


いう印象を、良い意味でも悪い意味でも感じました。


途中で、投げ出す可能性も低くなるので、最後まで楽しめて


私のようなゲーム初心者には良いのかな とは思いました。



ちょっと、クリア後の世界にのめり込んでいます。クリア後の


方が、ボスを倒す難易度、めちゃめちゃ高そうやん。。。


うーん。投資&リタイアを目指す ブログのつもりなんですけど、


今日はゲームの話になってしまいました。


ハイボールを飲みながら、ゲームか。まあ、それも良いですね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する