早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】私のウィスキーの飲み方。

こんにちわ。



私は、薬を服用しているため、お酒はあまり、よろしくはない


のですが、夕食を食べた後は、ハイボールを少々飲んでします。


それは、今に始まった話ではなく、働いていた時からそうです。



その飲み方ですが、1杯目は、正確に量るわけではありませんが


ウィスキー:炭酸水=1:4という一般的に推奨されているよう


なものです。だいたい2杯目までいくのですが、2杯目は、


それよりも、薄めて、1:5~1:6あたりにしていきます。


そして3杯目は、ほとんど、ただの炭酸水に近いものとなります。



私は、最近、ストレートとか、ロックは、強すぎるのと服薬


のため、飲んでいませんが、そういう飲み方をする場合には、


水を用意しておいて、ウィスキーを飲んで味覚と余韻を味わった


後にチェイサーとして、水を飲むというのが一般的です。



私のハイボールの飲み方は、そういうチェイサーに近いです。


2杯目、3杯目と後に飲むハイボールほど薄くします。



あとは、しばらくして、酔いがある程度さめた後に、ただの水


やお茶をたくさん飲んだ後、薬を飲んでアマゾンプライムなど


を見ながら眠くなるのを待って寝るような形ですね。



ウィスキーもそうですが、お酒に飲まれてはいけません。


ゆっくりと余韻を味わいながら、楽しむ、そういった飲み方を


することで、普段のストレスも軽減される気がします。その時だけは



にしても、休肝日は作らないとな。ちょっとした課題ですね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する