早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【節約・節税】クレジットカード

こんにちわ。


クレジットカード、ちょっと昔だったら、無職になる前に
作っておきましょうという話を、聞いたような気がします。
しかし、今は、調べてみると、そうでもないようですね。


私が今持っている、楽天カードとか、無職でも学生(高校生除く)でも
可能なんですね。びっくりしました。


年会費永年無料、ポイント還元率1%
(還元率いいし、入会時キャンペーン通せば、5000ポイントとか)


少し気になっていたのですが、クレジットカードは、更新がありますよね。
あれって、無職だと、どうなるのか調べてみました。

クレジットカードには、有効期限があります。


有効期限は、本人の属性によっても異なりますし、クレジットカード会社によっても異なりますが、おおむね発行(または更新)してから、数年後には有効期限を迎えます。


クレジットカードを作ったときには、会社に在籍していたが、

更新時に無職になっている場合には、クレジットカードの更新は

行われるでしょうか。


結論を書きますと、無職でもクレジットカードは、ほぼ更新されます。


しかし、無職以外の理由で更新されないことはありますので、

更新時の審査(途上与信)について、みていきたいと思います。

                              (以下、略)


要は、更新時には、無職かどうかではなく、与信情報が重要とのことでした。
『利用及び返済の状況に重点が置かれた審査』になるようです。
返済に滞りがなく利用実績があれば、多くの場合、問題なく更新されるそうです。
カードは何枚かあるのですが、一応、一安心ですかね。


私は、カードの利用上限をかなり低く設定してます。
ネット上で、ポチってしまわないようにするためです。
何カ月も、使用履歴ゼロ円 なんてこともしばしばあります。
更新の際、利用実績が、どれくらいあれば良いのだろう?
更新の前に、必要なもの、何か買って使っておくかな?

この辺り、ご存知の方、いらっしゃれば、教えてください。


当然、支払いは、一括払い(金利無)です。


あと、リボ払いへの誘導をしないで欲しいというのはあります。
リボ払いの金利の実態は~15%とも言われています。金利を考えると
キャンペーンでポイントが付いたとしても、ゴミみたいなものです。
節約とは真逆の行為です。


私もそうですが、『ご利用は計画的に』ですかね。
それが、本当に必要なものかどうか考えるのが、まず第一だと思います。
次に、賢く使って、ポイントをゲット(節約)するのが良いですね。


とりあえず、リタイアするにあたって、クレジットカードはあまり
気にしなくて良さそうなことがわかりました。


最後までご覧くださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する