早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】卵は1つの籠に盛るな

こんにちわ。


社会(会社)から見れば、私など割れて腐った卵なのかもしれません。
早く取り除かないと、他の人に悪い影響を及ぼすかもしれません。
(私自身は人畜無害と思ってましたが気づかない内に老害。。。)


日本人は現金・預金が大好きです。私も10年位前まではそうでした。
普通預金・定期預金・積立預金を重視してきました。


しかし、過去のお金の歴史を知るにつれ、預金(不換紙幣)はインフレ
というリスクに常に曝されているのでは?と思うようになってきました。


日本が、経常黒字・純債権国・内国債ということを考えると、
日本だけが、ハイパーインフレとか国家破綻とか、そういう事態は
考えなくても良いとは思っていますが、今、世界を取り巻く状況は
緩和・緩和・緩和で、お金も刷り放題(実際は数字、コンピュータ
マネーですが)です。これは、コロナショックの前からそうです。


そこで、資産を預金以外の別のものにも分散していくべきだと、
強く思うようになりました。家族はお金を信用しきっています。
そこで、せめて私の自由になるお金を分散させようという考えに
至りました。


『卵は1つの籠に盛るな』 『歴史に学べ』


です。預金・株式・債権・REIT・ゴールドなどの各資産クラス
への分散、そして、個別株式は、倒産などが有り得ますので、
株式のインデックス、更には、個別国ではカントリーリスクが
有りますので、世界株式インデックス、これらに配分していく
ことにしました。かなりいい加減で信託手数料重視です。


まだ、戦い?は始まったばかりで、試行錯誤の段階ですが、
『価値の保存』に重点をおいて、無理をせず、やっていきたい、
余計な判断が入らない自動積立がいいと思っています。
純金積立と同じ要領です。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する