早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】不景気ドットコム。。。

こんにちわ。



私、最近、時々、見るんですよね、これ。その名も、不景気.com



リタイアしようと考えてるわけですが、正直、世間の景気がバブル


の頃よろしく、あまり良すぎると、物の値段が上がりますし、


私にとっては、あまり、良いこともないんですね。これが。



で、この、不景気ドットコムですが、国内・海外の倒産やリストラ


の記事が載っています。国内リストラでは、希望退職も多いです。


例えば、同じリストラでも、割増退職金がどれだけ貰えるか?と


いうのは、その特損額と人数から、一人あたりの額が計算できる


わけです。そういうのを見て、羨ましいなと思ったり40歳くらいで


スズメの涙ほどの割増を貰っても、準備が出来てない人は大変


だろうなと、いろいろ想像・妄想してみたりしています。



まあ、人のことは人のこと、自分のことは自分のことと、割り


切らないといけませんね。割増退職金とかは、ホントに、その


時の条件に該当しているかとか、運でしかないですよね。



世の中は、インフレだとか、賃上げとか、一部で見られるものの


景気が悪くなるニュースは、結構てんこ盛りです。


一番困るのは、不景気での物価高、スタグフレーションです。


世界的に、これが進んでいく可能性が強くなっております。


それに対する備えは、そうなる前から、必要なんでしょうねぇ。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する