早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【悲報】ルーターが没。。。

こんにちわ。



長年使ってきました、WIFIのルーターがお亡くなりになりました。


時々、ネットに繋がらないことがあって、そのたびに電源を入れ直して


いたのですが、ついに、ランプも点灯しなくなりました。



半導体不足で、商品が無いかもと思いながら、電気屋さんに行きましたが


普通に売っていましたね。こういう商品は、昔とさほど値段も変わらずに


高性能になっているんですね。10年ぶりくらいでしょうか買い替えたの。


まあ、確かに、そうたびたび買い替えるものでもないですしね。


買い替えると言えば、パソコンは、5年くらいですかね?



数日間、有線で我慢していましたが、まあ、仕方なくですね。



もうね。10年もすると、設定が良くわからなくて、順番とか手探りで


なんとか、つなげることができました。


感覚的には、(後で気づいたことですが)


 電源を全て切る ⇒ 配線
         ⇒ モデムの電源を入れる
         ⇒ ルータの電源を入れる
         ⇒ パソコンの電源を入れる
         ⇒ 接続&パスワード入力


みたいな順番になるのかね。この順番を間違えると、管理者IDとか


パスワードとかを聞いてきたりして、一旦はお手上げでした。。。


昔から言われているのは『壊れたと思ったら電源オフ&オンか?』


そういう、優しい、万能向けの説明書って無いですよね。



ITとか、そういう難しい話では無いとは思いますが、あんまり複雑


な設定はしない方が良いかもしれませんね。セキュリティの問題はあり


ますけどね。さすがに、有料でパソコン設定を頼むくらいなら、自分で


なんとかしようというギリギリの世代ですかね、私は・・・


パソコン買い換えよりは、作業はずっと楽だったですね。



皆さんは、パソコンとかルーターとか、買い替えた際、ご自分で設定


されていますでしょうか?(私の両親の世代は無理ですね)


さて、WIN10はいつまで持ちますかね?アフターサービス。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する