早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ロシアは金本位制に近いものを一時的に採用。

こんにちわ。



最近、日本の経済評論家か専門家か何か知りませんけど、


事実を差し置いて、自分の願望だけを延々と自信ありげに


語っている方がおられます。例えば、表記のものに対し、


 『そんなことは無い。金本位制などになっていないし、
  そんなもの無理です。ありえない。』


などと言ったものです。いやいや、ロシア政府(中央銀行)が


公式に、発表しているものが、どうして無かったことになるの?


それは、あなたの願望でしょう。例えば、金本位性を採用した
                   (金本位制に近いもの)
ことを認めた上で、こうこう、こういう理由で、それは、結局


うまくいかないでしょう と言うなら話は別です。


まだ、そんな事、言う?動画を残している?


仮にも専門家なら、事実と自分の願望くらい区別してください。
                 誰とは言いませんけど。


その上で、金1gを5000ルーブルに換えるが、その逆は


言っていない気がします。一方通行? また兌換の条件の明記


紙幣に『金と交換できる』という記載も無いと思います。
    (Gold Payable)
印刷している時間もないでしょうし、期間限定のようなので。



ロシアの発表は(現時点で)


 ・非友好国は、天然ガスの支払いをルーブルとする。


 ・金1gを5000ルーブルと交換する ~6月末までの期間限定
                          その後は様子を見て調整


この2点です。 また、友好国の数>非友好国の数 の状況です。


他の資源もそうなる可能性はありますが、天然ガスが欲しければ


ルーブルで支払ってください ということです。


無理なら、ゴールドを売ってでもルーブルを調達してください
     (実務的には受け渡しの問題がありますので難しい気がします)
という、意思表示だと思います。ドルやユーロで受け取っても


欧米側が使った、金融界の核兵器ともいわれる『SWIFT外し』


(資産の差押えも)のため、使えないのが現実です。
        まあ、広大集団とは違い、ドルで支払うべきものはドルで支払って
        いますので、入手手段はいくらでもあるのでしょうけど。


ロシアの軍事行動はいけないことですし、それを擁護するつもり


はありませんが、要求としては、いたって


シンプル、かつ、スマートだと思います。



為替(ルーブル/ドル)を見てください。正直ですよ。
        直接のトレードはできませんが、第3国を通じた場合の為替


ここからは私の考えですが、これからは、ドルの衰退だけではなく


様々な通貨や物による決済方法が出てきて、その地域、地域で多様化


していく気がしています。むしろ、SWIFT(コルレス銀行&ベルギー


経由)から外れることがわかっていて、それを狙った可能性もあり


そうです。ドルの金融支配、一極支配からの脱却、脱ドルです。



ドンパチの戦争の話ばかりが表に出てきますが、ロシアが仕掛けた


金融戦争の側面もありそうです。むしろ、そちらがメインでは。


この点においては、ロシアの勝利だという気がしてきました。



あと、天然ガスは、友好国、例えばインドなどは、ロシアから


安く買っているようですので、非友好国は、そういう国を経由、


高いお金、代償を払って購入することになるのかもしれません。



参考)これは、この方が勝手に言っている話ではなく、ロイターが
   伝えている内容を分かりやすく、紹介しているものです。

ウクライナ侵攻はドルを崩壊させるためなのか?




追記)私は、以前、コルレス銀行を通さない決済、Transferwise(wise)で
   海外から商品を買うことも考えましたが、色々うまく
   いかないという噂もあり、ハードルも高く断念しました。


   こういうやつですね。
   


   まあ。これは、これで信用できるのかとか、色々とね。。。
   ビットコインでの決済も、価格変動に加え、税金とか
   時間制限とか、持つのも考えるのも面倒くさい、、、


   若い人なら、うまくやれるのかもしれませんが、
   我々中高年にはちょっとしんどいですね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する