早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】住む所 と 投資する所。

こんにちわ。


ビックマックの価格ですが、



 日本:390円
 米国:5.91ドル


ドル円、123円と仮定して、米国では、726円ですね。


726円÷390円=1.86倍 ということになります。


ビックマックだけで、物価は判断できませんが、米国で安かった


ガソリンも日本と大差なくなってきている様子?。


その内、米国でのビックマック価格は円換算で2倍になるかも


しれません。笑


都市圏の家賃も倍以上。


アメリカは、賃金は上がっているのかもしれませんが、もはや


普通の人が生活できるところではなくなっている気がします。
                                                        給付金や借金で生活している人多い?
日本は、このところ、値上げラッシュでインフレが進んでいると


いっても、物価は安く、まだまだ、住みやすいと思います。


アメリカには行きたいとも、住みたいとも、全く思いませんね。
    (米国に住まわれている方、申し訳ございません)
住むのは日本投資するのは、アメリカや世界。
                   (商品を含め)
日米の物価差が広がれば広がるほど、日本の方が住みやすくなる。


日本に住んで、アメリカの仕事が出来れば良いのですが、


それは、なかなかハードルが高いし、もう賃金労働は嫌です。


とはいえ、日本で良い商品を安く仕入れて、アメリカで売れば


儲かる気がしますね。濡れ手で粟。


しかし、アマゾンは手数料の塊なので、今はパスしています。



今、行われていることは、超低金利の日本でお金を借りて、
             (直接的、間接的に)
米国など金利の高いところ、例えば、株式などに投資する


ということだと思います(米株が買われている理由の1つ目


日本の企業も年金も個人も外貨建て資産を結構持っています。


しかし、一旦、金融危機、なんとかショックが起きると、


一気に日本円は、里帰りします。超円高ですね。


かなりいい加減な予想になりますが、その時のドル円は、先の


ビックマック指数の比率でいくと、


 123円÷1.86=66円


まあ、70円/$くらいというのが、妥当な線かと思っています。


そのくらい、今の日本円は、他国の通貨、特に米国と比べて


過小評価されていると思います。もう一声あれば、50円/$?



なお、米国FRBは、利上げは決めましたが、QT(引き締め)は


まだ、やっておりません。まだ、QE(緩和)を続けています。


それが、米株が買われている理由の2つ目だと考えます。



日銀は良く分かりませんが、10年物国債を無制限で買い入れて


利回りを抑制していますが、超長期の30年物国債などは放置状態。


なので、30年物国債の利回りは上がり続けています。( ´艸`)


逆イールドが発生している米国と、イールドカーブをコントロール


している日本、果たして、どちらが正常なのでしょうか?


どちらも異常?頭の悪い私には、さっぱりわかりませんね。



いろいろ、自己責任でやることが増えて大変です。


しかし、こういう時、大きく動かない方が良いのかもしれません。


冷静さが求められる気がします。一歩一歩、着実にですかね。



追記)先日の記事に関してですが、ロイターがついに我慢できず?
   にポロポロと報じたようですね。( ´艸`)


   【速報】金1グラム5000ルーブル??? 
   


   ロシアは(期間限定とはいえ)金兌換性(ゴールドにペッグ)
   を採用したという事実だけが、そこにあると思います。
   
   為替というのが、これだけゴールドに対しては正直だとは
   私も思いませんでした。


   人為的な側面のルーブル高と書かれていますが、それは
   元々、欧米(西)が仕掛けた話です。


   米ドル防衛&ルーブルたたき のために、金価格は
   これから、先物を使って下げられるのかもしれません。
   そこが、最後の金の買い場になるのでしょうか???


   私は今まで否定的でしたが、ビットコインでの決済と
   いうのは(今でも一部でできますが)あり得る話かと
   思います。あくまで、決済手段としてですけど。


   ロシア株は残念ながら買えませんでした。手段も無いですし。



長文失礼いたしました。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する