早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】リブログです。

こんにちわ。



ゴールド(金)やエネルギーに関して、この方のブログがとても


参考になっております。



プロフィールでは、元々、米国株式がメインであったのが、


現在は、ゴールド(金)に軸足を移されているようです。



私は、遅ればせながら、株式(インデックス)を買い始めた


インデックス初心者ですが、ゴールドだけではなく、どういう


株を買うのが良いか?間接的にヒントも頂いた気がします。



今の西側が伝えるニュースでは、真実が見えて来ないと思います。
   (私は、テレビも新聞もほとんど見ず、信用もしていません)
機械翻訳技術も進んできていますので、英語圏、欧州圏、ロシア


その他、いろいろ見て、自分の頭で判断する必要がありそうです。



ドイツは、『天然ガスをルーブルで買うのは嫌だ』と駄々っ子


みたいな事を言っていますが、ゴールドで払うか、ルーブル


ゴールド1グラム=5000ルーブル?で調達すれば良い話です。


もちろん、現物ゴールドは受け渡しが大変なので、信用のおける


ところの金の証文ということになるのかもしれませんけどね。


とは言え、決済ができなければ意味がありませんので、


そういう意味ではビットコインで決済したいなんていう国も


出てくるのでしょうか???


今後のロシアや各国の出方も気になります。



追記)ロシアは、ドイツに対し、ガス代金のユーロ支払いを許可
   したという話も出てきました。(西側の情報
   実現すれば、天然ガスで外貨を獲得できるという事を意味します。
   文面どうり受け取ると国内でルーブル(金に紐づけ)に変えるようです。
   あれ?経済制裁は、一体どこへ行ったのでしょうかねぇ?
   ドイツをはじめとしたガス依存国は、いーちぬーけたー でしょうか。
      日本もロシア産の海産物を禁輸とかしてていいの?


           これは、いい判断だと思います。我々の生活(エネ)と経済制裁は別次元です。
   岸田首相「サハリン2撤退せず」、エネルギー安保の重要性強調


   ローマ教皇で有名なバチカンは、ガス代金をルーブルで支払ったなど
   というツイッターレベルの情報もあります。真偽は全く不明です。
   元のソース(スプートニク)が消えていたので、さすがにフェイクかな?
   https://twitter.com/nanpinQD/status/1509081411545825281?ref_src=twsrc%5Etfw



なんにせよ、偏ったメディアやマスごみの言うことを鵜吞みにせず


自分の頭で考え、行動することが重要だと思います。


これは、私自身のブログについても言えることです。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する