早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【速報】金1グラム5000ルーブル???

こんにちわ。


ちょっと前に、真偽は不明ながら、こういう話をしました。


フェイクである可能性もあるのですけどね。


【雑感】その可能性も否定はできないか。 - 完全リタイアを目指すブログ


ロシアが金本位制に移行?という、やや怪しげに見える記事です。



で、その後、何日も前になりますが、ソースはブログ経由の股聞きで


恐縮ですが、期間限定(~6月)ながら、


  金1グラム=5000ルーブル


で買い取るというロシア政府の発表があった様子です。これまた


真偽も不明ながら、気になる話ではあります。
          検索キーを入れて検索してみてください。


というのは、これらの話が直接関係あるのかどうかわかりませんが


以下、為替の推移を見ると納得がいきました(ルーブル/ドル 3月29日)



ロシアのウクライナ侵攻があって、一時は、1ドル≒160ルーブル


あたりまでルーブルが暴落し、その内、紙屑になるのではないか?


などと言われたわけですが、3月29日現在、1ドル≒84.5ルーブル


まで、急激に戻しているのがわかります。ルーブルが上がる理由が不明です。


全く紙屑になる様子はありませんよね。



これは、先の1グラム=5000ルーブルというのに当てはめると、


金1オンス(31.1グラム)あたり、


 5000✖(1÷84.5)✖31.1=1840ドル/オンス


に相当します。



これに関連し、ロシアは非友好国に対し、天然ガスをルーブル


か金(ゴールド)で売るという話も出てきています。友好国は、


自国通貨やビットコインでも良いよという話のようです。


通貨のコモディティ化を進めているとも受け取れそうです。
  (天然ガスや農産物、金、ビットコイン)
もちろん、日本は非友好国と見なされています。



今の金価格は、1900ドル/オンス前後に位置していますので、


ルーブルが金価格にサヤ寄せするか、あるいは、金価格が少し


下がれば、まあ、妥当な数字になります。両面から限りなく、


サヤ寄せしていってるところを見ると無関係であると誰が


言い切れるのでしょう。ソースが不明確ですみません。



もちろん、ロシアの軍事行動自体は、ウクライナの闇を考慮


したとしても、許されるものではありません。



最近、欧米が、ロシアの資産を勝手に没収(差押え)したり


SWIFTから排除したり、LMEニッケルのいかさまの話など、


どんどん、カウンターバーティーリスクが表立ってきている


気がいたします。


これは、例えば、預金に限らず、米国株式であろうと、米国が


 『日本人のそれ、ちょっと、没収ね、差し押さえるわ』


と言った瞬間、動かせなくなるということです。お手上げです。


それだけ、通貨、信用(取引所含め)というものが崩壊してきて


いるなと、日々、感じています。



あなたの勝手な妄想だと言われる方もいるかと思いますが、ここ


のところのルーブルの強さを『通貨のコモディティ化』以外で


説明できる方は、いらっしゃいますでしょうか???



信じるも信じないも、あなた次第です。


ルーブルに対する日本円は、この数日、暴落していること


は言うまでもありません。



そして、ドルの価値はいつまで保たれるのでしょうか???


短期的にはともかく、長期的には対ドルでは円高だと思います。


だって、日本は、企業・個人・年金を問わず、外貨建て(米国)


の資産をたんまり持っていて、物価がずっと安いんだんもん。


健康保険(国保)もしっかりしていますし。


ハイ。保険料は、ちゃんと、お支払いしますよ、当然のことです。


(明日は、ビックマック指数からの考察です)



では。

×

非ログインユーザーとして返信する