早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】債権が安全というのは神話???

こんにちわ。


ここのところの米国の国債のボラの高さに驚かされます。


先日(3/22~)も、イールドカーブがフラット化し、5年債と10年債に


逆イールド(5年債利回り>10年債利回り)が発生しています。



                        (今現在です)


国債の話ではありますが、お金は長期で預けた方が普通は利回りが


高くなります。一時的かも?ですが、その逆が国債で起きています。


この現象はリーマンショック前にもあったようなので一応警戒して


おいた方が良いかもしれません。


すぐに米国株式がどうこうなるという話でも無いとは思いますが、


気持ちが悪いですね。



たまたま、そうだったという話なのかもしれませんが、


短期でお金を貸して、長期で運用する というビジネスモデルが
    (長期利回りー短期利回り という利ザヤで稼ぐモデル)
成り立たなくなるとも取れますので、高配当&好財務のETFへと


シフトしているわけですが、全く下がってくれません。


おまけに、円安ですし、安くは買えませんね。


ドルで持っていた部分は全て株式ETFに変えてしまったし、


ペーパーゴールド(GLDM)を売って、ドルを作るか?
    元々、ドルで持ちたくないので、その代替として持っていたもの


インデックスとはいえ、このところの円安で、日本円から


米株を買いにくくなっていますし、難しいところですねぇ。。。



ドルで借金するか???それは無いか。( ´艸`)


アメリカでは、長期ー固定金利で借りた方が得ということに


なるのかな?(インフレも加味すると)



では。

×

非ログインユーザーとして返信する