早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ゴールド積立≒罰ゲーム です。

こんにちわ。



ゴールドを買う、積立を行うという行為は、以下のため、さながら、


罰ゲームのようなものです。


 ・金利がつかない、配当を生まない


 ・消費税(10%)を取られる。 売る時戻ってきますが、その時の税制次第


 ・積立時、手数料を取られる。額によりますが、最低2%


 ・買う時の値段と売る時の値段に差がある。スプレッド=100円/g程度


 ・カードが利用できない。


株式とは全く違います。これらも敷居の高い理由でしょう。


一応、ETFという上場している投資信託や非上場の投資信託もあり、


私も少額ですが、使っています。しかし、これらは、いざという時、
  GLD(GLDM)、IAU、1540など
ほぼ現物には替えられないと思います。ペーパーゴールドです。


コイン商では可能ですが、3大地金商では、カード決済は不可です。私の知る限り。
 ゴールド(プラチナ)は万国共通のお金とされているため、カード(負債)では
 買えないとのことです。現金のみです。しかし、消費税(付加価値税)は取られます。
 ゴールドは消費しないため、本来は必要ないので、売った時には帰って来るという、
 よくわからない理屈になっています。


積立ですが、保管料はかからないのですが、最低額を積み立てて


ないと、口座は維持できない仕組みになっています。つまり、


どこかで解約して現物に変えないと、手数料を取られ続けるという


ことになります。



ゴールドを買うという行為は、今の通貨、不換紙幣の信任を問うと


いうことですから、そのペナルティを払っていると考えれば良い


と思っています。にしても、もうゴールドはいらんかな。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する