早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

やばいのだろうか?

こんにちわ。


『フィッチ、中国恒大を格下げ デフォルトの可能性高い』
というニュースが[8日 ロイター]より入ってきました。
中国政府が救済するのでは?とは思いますが、まともに
破裂すれば、リーマンショック以上の規模?だそうです。
多数のメディアが伝えています。


何が、次の金融危機の引き金を引くかはわかりません。
こういう表ざたになっているものは、ブラックスワンに
ならないような気もしますが、9/11(休日ですが)あたり
一応警戒しておいた方が良いかもしれませんね。


リーマンショックなんて、それまで格付け会社がAAA、
トリプルAの格付けをしていたサブプライムが飛んだ
んですよね。しかし、相変わらず、デリバティブ
(金融派生商品)は膨らみ続けています。もう正確な
な額すら、分からないとも言われています。〇京円。
この中にこういった企業の社債や株式、不動産が
組み込まれている可能性はあるのかもしれませんね。


目に見えているものだけが真実とは限らない。
正常なものの中に腐ったものを混ぜればわからない。
どこで繋がっているかもわからない。


リーマンショック以降も何も変わっていない、
何も学んでいないのかもしれません。


今週末はちょっと注意しておいた方が良いかもしれないな、
と思いました。


投資はくれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する