早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【節約・節税】自動車

こんにちわ。


今回は、リタイア前に、自動車を保有した場合の費用について
おおざっぱに試算してみました。個人差はかなりあります。


表は、池田泉州銀行さんのホームページを値を参考にしています。

私の場合、軽自動車ですが、駐車場は無料、ガソリン代は、月3000円弱
として、年間およそ、3.5万円くらいです。


また、これから20年間で、4年落ちの軽に3回買い換えるとして、車両費用は
100万円×3台=300万円 といったところです。


合計すると、20年間で、


 (10+3.5)万円×20年+300≒570万円、ざっと600万円、1台で。


ということになります。
で、我が家では、家族用を含め、2台あります。なので、このままだと
20年間で、1200万円という膨大な費用かかります。車だけでです。


つまり、年間走行距離が少ない我が家でさえ、車を1台にする
ことで約600万円の節約になります。


もし、都市部に住まわれていて駐車場を借りていると、2万円/月とか、
かかりますので、年間24万円、20年間で、480万円、が更にかかります。
更に遠出でよく走る人は、これにガソリン代が加わります。


 600万円+480万円+α=1080万円+α、1台でかかります。


軽2台でも、軽く、2000万円コースです。普通自動車だともっとです。


もうね、子供1人を育てて、大学・下宿させるまでの費用がかかるんです。


車2台を持たれている方は、1台にする、都市部の人は、車を持たない
ことで、ものすごく、節約になります。ちょっとした節約の積み重ねも
大切なことだと思いますが、


車の所有を止める、減らすという効果は絶大だと思います。


私は、リタイアしたら、通勤用の車は処分して、1台を家族内で、
シェアリングしようと考えています。あとは極力自転車を使います。
更に乗り潰すこことで、買い替えを少なくしたいとは思ってます。


20年で600万円、2~3年の生活費を賄える額です。


なお、これは、私のように50代半ばで、残り20年乗る計算です。
若い人で、あと
40年乗る人は、この2倍かかります。


あらためて、計算してみましたが、シャレにならない金額です。
下手すると、2台で4000万円、家1件分になります。


リタイア予定の方や主婦の方も、一度よく考えてみてはいかがでしょうか?
車は本当に必要でしょうか?複数台必要でしょうか?


あまりの額に驚き、字が真っ赤になってしまいました。


田舎だと厳しいかもしれませんが、車を持たなければ、老後2000万円
問題など、余裕で解決する人もいるかもしれません。


車を持たないこと≒大きな投資 です。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する