早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

私が投資しないもの・やらないもの

こんにちわ。


今回は、『私が投資(投機)しないもの、やらないもの』についてです。
過去やったことのあるものも含まれます。(反省を込めて)


それでは、結論からいきます。


 ①信用取引
 ②先物、CFD
 ③レバレッジ型のETFや投信
 ④商品ETF(貴金属ETFを除く)
 ⑤FX、外貨預金
 ⑥仮想通貨
 ⑦パチンコ、パチスロ、競馬(キャンブル一般)
 ⑧不動産(REITを除く)


①信用取引
 これは、株を借りて売る、お金を借りて株を買う という
 行為です。普通レバレッジをかけますので、実質的には借金です。
 特に、前者(信用売り)は、思惑が外れた場合の損失は青天井です。
 ロスカット(ここまで上がったら自動的に売るというような設定)
 が刺さらない可能性があり、恐怖でしかありません。
 信用買いは『家』まで、信用売りは『命』までと言われます。
 守るべき優先順は、1.命、2.生活、3.経済 です。
 (藤原直哉さんが、よく言われています)
 命を犠牲にして良い投資など、ありません、カイジの世界です。


②先物、CFD
 これも、通常ハイレバレッジでやることが多いのでしょう。
 素人が手を出して良い商品とは思えません。
 レバレッジをかけずに、貴金属を先物で買って『現引き』する
 という形がとれるのなら、まあ、良いかとも思うのですが
 ゴールドなら単位が1kgとかになってくるので、個人の私には
 無理ですね。普通に貴金属店に行って小さなコインを買います。


③レバレッジ型のETFや投信
 株式のレバレッジETF、例えば、ダブルインバース、
 トリプルインバースといった商品です。私は、これらは
 欠陥商品では?と思っています。株式ダブルインバースを買って
 株式が1ケ月後や1年後に20%下落した時、40%上がるか
 というと、そうはならないです。たぶん。
 私の理解では、長期ではなく、日々の変動率が同じになる
 ように設計されているという認識です。
 Σ(株価✖日々の変動率) ≠ 1年間の変化 のような感じかと。
 間違っていたら教えてください。
 プロなら、信用取引でレバレッジかけてやるのでは?
 とも思い、これらの商品の存在意義がわかりません。
 なので、やりません。


④商品ETF(貴金属ETFを除く)
 貴金属を除く商品ETF、例えば原油ETF、コーンETFなどです。
 これらは、その特性上、先物を使っているんです。
 なので、ロールオーバーという乗り換えのコストが潜んで
 います。コンタンゴ、バックワーデーションという言葉も
 最近、知りました。
 実は、昨年3月、原油ETFを買っていて、痛い目を見ました。
 金ETFと同じやろ、と安易に考えていました。
 高い勉強代でした。買う前に勉強しろよなーってことてす。
 貴金属ETFは、一応現物に裏付けられていることになって
 います。(現物、本当にあるの?という話はありますが)
 なので、反省を込めて、二度と手を出すことは無いでしょう。


⑤FX、外貨預金
 これは、別記事にしたいと思っていますが、基本的に
 どの通貨も減価していく という話に帰結します。
 FXはレバレッジもかけるでしょうし、強制退場も有り得ます。


⑥仮想通貨
 いや、これはもうね、理解不能なんですわ。
 規制されたり、盗まれたり、利益が出たとして『雑所得』
 ある仮想通貨から別の仮想通貨に乗り換えても『雑所得』
 盗まれた時に、税金はどうなるん?とか。。。
 節税のことが常に頭にある私は、やめとこうって。


⑦パチンコ、パチスロ、競馬(キャンブル一般)
 パチンコ、昔、結構やってました。理由は勝てたからです。
 独身の時、3連休とかあると、3日連続で朝から晩までとか。
 例えば、大当たり確率=1/200なら、千円で何回まわれば
 この位の儲け(期待値)になるという計算ができたからです。
 いわゆる、ボーダーライン(回数/千円)というのが、
 パチンコ雑誌にも載ってました。釘が読めたわけではありません。
 しかし、10年以上前から、まわらなくなりました。
 あと、行ったら家族にばれるんです。タバコ吸わないのに
 タバコくさいって。。。 
 なので、ある日をもって、きっぱりやめることができました。
 競馬は。。。自分の健康すらままならんのに馬の健康とか???


⑧不動産(REITを除く)
 自分が住む家以外は、負動産になる可能性が高いからです。
 固定資産税、火災保険、空き室リスク、地震リスク、
 住まなくなっても、お金かけて更地にしても、固定資産税かかります。
 流動性リスクが高いです。


以上が私が投資しないもの、やらないこと でした。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する