早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】過去のNISAの成績

こんにちわ。


昔は、インデックス投資なるものに関心は無く、NISA口座を


使って、日本の株式を売買しておりました。老後資金とかにも


あまり興味は無く、ゲーム感覚、短期・中期のトレードです。


なので、NISA枠は年の終わりまでには、全て損益を確定して


いました。これは今から考えると残念な話ではあります。



ちょっと、それを整理して、残しておこうと思い、この記事


にしました。結果は以下のようなものでした。


              年  損益(万円)
    2014     -6.4
    2015       13.6
    2016         8.5
    2017       11.8
    2018       10.9
    2019         8.1
         --------------------------
     合計      46.5


枠は、100万円だったと思いますので、100万円を投資して、


6年間で、146万円ほどになった計算になります。


これを複利換算すると、年率6.5%程度になります。


結果論から言えば、アベノミクスに乗っかっているだけでも


良かったのかもしれません、ごちゃごちゃせずに。。。


マイナスの年は損益通算ができませんので、そのまま、損失


だけが残りましたが、5勝1敗ということでNISAの非課税


メリットは享受できた形になります。


家の金は一切使わず、独身時代に貯めて証券口座に入れていた


お金のみを元手にしました。なので当時は毎年100万円を追加で


突っ込んでいくほどの勇気もなく、仕方がなかったとは言え、


インデックスに入れていっておれば、一財産できていた可能性


はあります。投資においてタラレバは無いですけどね。。。



ただ、良かった点を挙げれば、NISAに限らず、儲けが出た際


純金積立に使ったり、金貨を買ったりすることができたこと


かもしれません。これは貴重な財産となりました。



2020年はNISAを使わず(マイナンバー登録が面倒だったため)


2021年以降、今度は、老後資金の一部を作るためにNISA口座


を復活させて、インデックスを中心とした積立を行っている


ところになります。5年~最大10年の運用を想定しています。


インフレをヘッジできればそれで良いのですが、さてさて、


今度はどうなりますことやら。




投資におけるご判断は自己責任でお願いします。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する