早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【悲報】2021年は、円の1人負け。

こんにちわ。


2021年を振り返ってみると、通貨としての円(JPY)は先進国では


1人負けとなった。  あと残り何日かありますけど。


ドル(USD)は強かった。それ以上に人民元(CNY)は強かった。


カナダドル(CAD)、スイスフラン(CHF)がやや強くって感じ。
            (CHF:部分的に金に裏付けられているとかいないとか?)


(リンクの下の方に金価格・為替別パフォーマンスという表があります)

    2021年のパフォーマンスのマイナスが大きいほど、その通貨が
    強かったという判断をしています。


この表には無いのですが、トルコリラの下落は、醜かった。



そろそろ、バラマキ過ぎた通貨の回収、即ち、利上げを表明


する国が出てきましたが、来年2022年は、どんな年になるの


でしょうかねぇ。物の値段は上がる、しかし、お金が無い、


そんな時代の到来でしょうか?値段の上昇とバラマキの逆回転


速度の競い合いでしょうか。嫌ですねー。


なんとか、物価上昇が収まってくれれば良いですが。。。


米国が利上げ、お金の回収をするということは、外にある


ドル、新興国の多くはドルで借金していますから、これら


を引き上げる、取り立てるということになります。まずは


新興国からバタバタ逝く可能性があります。新興国に投資
    (トルコが危なくなってきています)
しているドルが引き揚げられるということになります。



日本は、まだ、CPIが2%に達していないからという理由で


テーパリングすら始める気は無さそうですが、どうするので


しょうかねぇ?(実際、値段は上がり始めてます)



S&P500などに比べると、全くダメダメだったゴールドは、


スタグフレーションを織り込み始めると、1970年代後半の


ようなパフォーマンスを見せるのでしょうか、それとも、


ダメダメなまま、封印されたままなのでしょうか。


実物資産であるウィスキーを飲みながら、新年を迎えつつ


ゴールドの行方を眺めたいなーなんて思ってます。


ちょっとだけ、ハイボールでね。🤣



では。

×

非ログインユーザーとして返信する