早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】こういう形の転籍が増えるのか?

こんにちわ。


ちょっと、衝撃的なニュースではあります。詳細はこれからなの


でしょうけど。



        12/19(日) 5:00配信 Yahoo!ニュースより


事業部ごと、外資ファンドや中国企業に売却するという話です。


こういうやり方が増えてくれば、終身雇用の崩壊どころか、入社した


時から、本業以外の副業とか投資とかを考えておかないといけない


時代に入ってきたということになりそうです。年齢は関係ないです。



一般的には、転籍の場合、その会社を退職(退職金は清算)し、新しい


会社に入社する形が多いと思いますが、事業環境の大きな変化により、


事業部ごと、売却するという話ですので、異なった形が取られるのかも


しれません。通常、業務命令での転籍は、表向きは本人同意のもとと


なっていたりしますが、現実問題としては断れない気がします。


可能性として、割増の退職金を支払わない、支払いたくないという企業


側の意思表示とも考えられます。


今後、どういった措置がとられるのか、見守りたいと思いますが、もし


退職金も持ち越しになるという話なら、人と技術は縛り付けておいて


退職金を担保に強制的に転籍させるというえげつないやり方になります。


特に、早期退職の選択肢があるのか、ないのかを見守りたいと思います。



あと、私も会社にいながら冗談半分で、この先、上司が外国人なんてこと


もあるかもしれんねーとか、話していたことがありますが、そういうのが


日本を代表する大企業でも当たり前のように起こりそうです。
            (シャープ・東芝・武田などでもありましたけどね)


いやー。円安による原料費高は分りますが、とんでもない時代になって


きました。こういうやり方で、正社員も退職に追い込んでいくことが


可能かもしれない というのは、ちょっと怖いですね。



賃金を3%上げると法人税減税とか言っていますが、できるだけ人を


減らしといて、残った人の賃金だけを上げるという手法も有り得そう。


おー怖。。。



日本を代表する企業でこれですよ。


どうやって、65歳まで定年延長しろというのですかねぇ。
                    無理ゲーというやつやろ!


では。

×

非ログインユーザーとして返信する