早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】海外ETF(この2ケ月で買いました)

こんにちわ。


この2ケ月位の間に始め、ちょこちょこ購入してました海外ETF


ついて書きます。金ETFであるGLDMはステイですが、資金捻出の


ため、TIPを少し売りました。NISA口座は、非上場の投資信託の


積立で埋めていっており、こちらは、別の特定口座になります。


 株数 VT 7          VIG 5       VOO 7        SPLG 15
 対象    全世界  米増配  米S&P500    米S&P500

  
    評価合計:542千円・・・結構買ってしまったもんだ。ペース速すぎ。
 (評価損益:1万円強、円転時の手数料等は除く)


見ての通り、今のところ、マイナスですが、少しずつ買い増して


いこうと思います。前年まで金鉱山株に手を出し、配当を含めて


30万円ほど利益確定しましたので、そのあたりまでの含み損なら


いいかなと思っています。メンタル面の問題ですね。米国に


偏りすぎているので、VTを中心に買い付けに行くと思います。


なお、色々理由があり、金鉱山株からは完全に手を引きました。



私が一番恐れているのは、株式の下落より、ニクソンショック


やプラザ合意のような通貨ドルの切り下げです。


ニクソンショック前で360円/$でしたが、今はご存知のように


1/3以下です。でなくとも、株の暴落局面では、リスクオフで


強烈な円高が来る場合がありますので、為替の変動というの


は実はかなり怖いものです。発表も、ある日、突然です。
    (米国の輸出企業には、先々、追い風になります)
これやられると、一時的に根こそぎ持っていかれますからね。


所謂、カントリーリスク+為替リスクってやつです。


ヘッジコストはかかるものの、為替ヘッジ型の投信を入れる


かどうか、思案しているところです。ゴールド(万国共通)


その役目を果たしてくれると分かりやすいのですけどね。😅



インフレの国の株を買っているということと、基軸通貨なので


過大評価されていることを認識しておかないとね。
  通貨の下落速度 高金利通貨>低金利通貨
         インフレ国>デフレ国  ですから

追記)今朝見たら、NY、更に下がっていますね、、、
   含み損15千円くらいか?まあ、誤差ですけど。


投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する