早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】言われると気にはなりますね。

こんにちわ。こんばんわ。


あまりなじみのない指数ですが、バルチック海運指数なるものが


あって、この指数が、10月初旬をピークに急落していたようです。 
(これかー、海運株の下落は??? ファンドの決算もあったしよくわかりませんけど)


■ バルチック海運指数とは?

バルチック海運指数(通称BDI)は、不定期船の運賃を指数化したものです。ロンドンのバルチック海運取引所が1日に1回算出し、発表しています。世界中の海運会社、商社などから石炭・鉄鉱石・穀物などの貨物を運搬する船の運賃の情報を集め、算出されます。


基準値となるのは、1985年1月4日。この時の値を1000とし、日々の指数が算出されています。過去最高値は、11793。2008年5月20日に記録しています。中国を中心とした新興国の経済成長に後押しされる市況での数字でした。

一応、世界の貿易との関連や  世界経済の2ケ月程度前の先行指数とも


言われているようですので、気にしておいても良いかもしれせん。



海運株はともかく、世界の株式との関係は、必ずしも、因果関係は不明


のようですが、10月から2ケ月後というと、12月前後になるかと思います。


相変わらずのコンテナ不足、荷役能力不足、トラック運転手不足の様相


なので、船が沖でつっかえているのか、中国の減速の影響なのかは不明


ですが、貿易としては、減速感があるのかもしれませんね。


たまたまかもしれませんが、リーマンショックの数ケ月前にピークを


つけて、急落した様子です。(10000越えから600くらいまで)

こんな指数、見てなかったし、気にしてもいませんでしたが、


盲点やったかも、、、


最後までご覧くださり、ありがおとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する