早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】インフレによる搾取

こんにちわ。


原油がちょっと、落ち始めましたね。貴金属も、、、


リタイア者・リタイア予定者の本当の敵、インフレ(スタグフ)


ちょっとは収まってくれるといいな。最近、携帯料金以外、値下げ


を聞かないもんね。


食料品、ガソリンの値上げラッシュ、そろそろ、勘弁してほしいな。


今までは日本はデフレ傾向が強かったので、リタイア者に


とっては、楽だったのではないでしょうか?田舎の家賃も安く。



リタイア者、セミリタイア者、年金生活者、そして、私を含め、


リタイアしようとしている人の本当の敵、搾取者は人や会社では無いよ。


今の金融システムから来るインフレーション(スタグフレーション)


という化け物、これが、本当の搾取者ですよ。。。


~~~働いても働いても我が暮らし楽にならずということに。


そこをはき違えると、ずっと賃金労働をせざるを得なくなります。


労働が悪いことだとは決して思いませんけどね。ウーバーであれ、


バイトであれ、会社員であれ、学生ウーバー、何であれ、いろんな働き方が


有ってもいいと思います。インフレで目減りする分は、労働せざるを得なく


なります、それを認めなければならないのですが、そこが腹立つなー。


実際、ここから、抜け出すのは容易なことではないといつも考えます。



では。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する