早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】言われなくても分ってるけど、、、

こんにちわ。こんばんわ。


そんなこと、言われなくても分ってるけど、家族を説得する必要があるし、
簡単にはいかんのよ。まあ、下のガントリックさんのは、主に米国人向けに
発言しているような気がしますけどね。↓↓↓


現金を減らし実物資産を増やせ:ジェフリー・ガンドラック – The Financial Pointer®


2015年半ばの円高転換時に似てきた:佐々木融氏 – The Financial Pointer®


          2つとも ウェブサイト「浜町SCI」さんよりのリンク
                        (利用規約に従う)


ドル安については、短期的にはともかく、長期的には、その可能性が高い
気がします。利上げにらみで難しいけど、それが織り込まれた後ね。


日本の場合、現金・預金を減らしすぎると、教育費や生活費で詰みます。
預金信者の家族を説得しないと減らせませんから、ここは、一番の難関。
       (預金に手を付けると、通帳記入で家族にバレルからなー)
とはいえ、日本の長期金利は、気にしておいた方が良いでしょうね。


米国株から欧州株にシフトですか。。。
もう面倒くさいし、全世界株式でいいんやないのでしょうか。
一回突っ込んだ、NISAの中身を簡単に入れ替えることはできません。


新興国株式は、通貨安との競争ですからね。どっちが速いかという。。。
少しづつ買っていくなら、人口が多くて若い、インドかな?とは思ったり。
ただ、株式市場が整備されてないのもあって、信託手数料めちゃ高いけど。
逆に言えば、それはチャンスなのかもしれませんが、投資信託を経由
しないと、なかなか、買えないようですね。すごい上がり方してるけど。


コモディティは、本当に難しいですね。
S&P500に対してどうかは?ダウ・ゴールドレシオを見ると、微妙。
刷りまくったドルとかに対しては、コモディティは割安だと思いますけど。
金・銀・プラチナは現物を手に入れようと思えば可能ですが、
原油や銅や鉄や砂糖とかはちょっと、先物使っている地点で無理かな。


うん。たぶん、コモディティ高の恩恵を受ける資源関連株かな。
もう、だいぶ上がり始めていますけどね。出遅れ株ないかな?


債権はバランス型を買っていくと、盛り込まれているのでそれで充分、
利上げだと、下がるでしょうし、あえて買う必要があるかと言われると
ちょっと?ですかね。物価連動債くらいで止めておくかな。


インフレやスタグフをどうヘッジしていくか考えるの疲れてきました。
預金メインに、貴金属+個別株式+インデックス多種+ETF+物価連動債?
ぐちゃぐちゃなポートフォリオになりそう、我ながら。( ̄∇ ̄;)


一個人の感想です。
投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する