早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ひきこもり。。。

こんにちわ。こんばんわ。


いやいやいや、『ひきこもり』は、ダメなんでしょうか?



           10/31(日) 9:31配信 yahoo!ニュースさんより


自分は、高収入なんて思ってませんが、これねぇ。
       (むしろ、会社の中では、下1σ~2σの間の落ちこぼれ)

40歳~64歳の中高年層のひきこもりの方々に、人と対したときの感情や

感じ方について質問した項目を見ていきましょう。

というような、書き出しで始まっています。


60歳で定年退職したか、65歳直前の人が、引退して、いつも部屋でテレビ
見てたり、パソコン見てたりしても、『中高年ひきこもり』認定されるん
でかすね。怖いわー。調査の対象がわかりません。自称ひきこもり?


じゃあ、俺は『中高年ひきこもり』確定の予備軍やないですか。


確かに、50代、60代で、地方で仕事探そうとすれば、そりゃーなかなか
見つからないでしょうし、結果、お金を使わないようになり、ひきこもる
ようになるというのは、そうなのかもしれません。働くのもしんどい。


親の介護とかで、やむを得ず、離職して、そうなる可能性を指摘されて
ますが、それもあるかもしれませんね。


しかし、例えば、そうなるとして、自助でだめなら、公助を受けましょう
とか、高学歴・高年収が前提なのだったら、ある程度、こういう形で備えて
おきましょうとか、そういうところまで、言わないと、次の議論に発展しない

というか、進めない気がします。


あと、積極的に、ひきこもったら、あかんのですかね?
節約(節税も)は私の食事だーくらいに割り切って、支出減らすことの何が
  (ストレスは私の食事です by エリート営業マン というのをどっかで聞いたような?)
問題なんでしょうかね?だいたい、外食する(支出を増やす)と不健康に
なることは、身を持ってわかっているつもりですけど。
  (1年に数回の外食くらいはしたいけどね。元気になったら一人旅に出てみたいな)


時々歩いて、ひきこもって、パソコンやって、図やグラフ作ったりして、
ブログ書いて、ネット上で交流して、更に和が広がっていって、
まあ、結果として、ブログ収入になるようなこともあるかもしれません。

投資の勉強&投資もする。そのために、ネット上の最新のニュースやデータ
から取捨選択して考える、そしてたまに本も読む。映画やアニメも見る。
 (まあ、投資に判断・考えを入れると、良い結果にならないんですけどね。長期でね)


それでも、ひきこもり はあかんのやろうかね???

賃労でカネを稼がない人は悪なんでしょうか?そんなに悲惨なのでしょうか。
悲惨な実態があれば、悲惨でない実態もどこかにあると思いますけどね。
そんな感じがしました。


特定の記事やコラムを批判するものではございません。一個人の感想です。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する