早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】中国 仮想通貨の全面禁止

こんにちわ。こんばんわ。


2日ほど前になりますが、衝撃的なニュースが入ってきましたね。
来年2月に進めているデジタル人民元の導入への布石でしょうか。



一応、

今回の措置は国内業者の規制にとどまらず、海外の取引所がインターネットを通じて中国本土の住民にサービスを提供することも禁じる。人民銀は通知で、仮想通貨が「経済や金融の秩序を乱す」と強調。マネーロンダリング(資金洗浄)や違法な資金集め、詐欺などの犯罪行為を引き起こしていると指摘した。

となっており、表向きは、マネロンなどの犯罪行為を防止するため
とある。資本主義社会ではなかなか出来ない規制、共産圏ならではの
ものともいえそうです(事実上、中国本土では、マイニングも取引も
出来ない、仮想通貨自体が違法と言うに近い措置。今持っている人は
海外に持って行って売るしかないのでしょうか?)


デジタル人民元にとって邪魔な存在を一つ、排除したということか?


しかし、中国には、足元のエバーグランデ債務問題など、信用面での
問題が多々ある。では、デジタル人民元に信用を持たせるにはどうする
のだろうか?中国は公式的にはともかく、非公式でゴールド備蓄を急激
に進めてきているという噂が絶えない、1万トン?とも言われてます。


憶測の域を出ませんが、その膨大なゴールドを信用の裏付けとした
デジタル人民元の発行の可能性も否定できなといったところか?。
膨大なゴールドに物を言わせることが出来るのでしょうか?


果たして、仮想通貨から締め出されたマネーは、どこへ向かうのか、
また、今現在は、COMEX先物やロコロンドン市場でのペーパー取引
で、その価格が決まっているゴールド(金)ひいてはシルバー(銀)
現物の再評価といったことまで有るのか無いのか?


以上、妄想でした。
米国や世界の対応、通貨戦争の行く末を注視したいと思います。


投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する