早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】確定申告、スマフォ設定等々をしました。

こんにちわ。



本当に久しぶりの更新になります。生きています。


ブログを書きたい時に書くと言う方針に変更したのですが


下記、色々、だらだらとやっておりました。


 ①読書


 ②アマゾンプライムなどの視聴


 ③確定申告


 ④スマフォ関連(LINE、無料通信、マイナポイント、paypay決裁)


 ⑤かかと落とし、スクワット、歩くこと などの運動


①読書は、もちろん、図書館から借りてきて、家で読むということ


になりますが、私の部屋はエアコンは入れずに下半身を布団の中に


入れた状態で本だけではなく、パソコンを見ることになります。


下手にエアコンを入れるよりもずっと暖かいです。ただし、外気温


が低い時は、着るコタツの上に布団をかけた状態で、まったりと


暖かく過ごしていました。(指先は冷たいので工夫が必要でした)


今、『Z世代』という本を読んでいます。私の子供もこれにあたり


ますが、今後のマーケティングの対象になる世代の考え方が、ある


程度わかります。



②アマゾンプライムなどの動画は、23年かそのちょい前に始まった


見放題の動画を満喫しておりました。以下は面白い、お薦めです。


 ・冰剣の魔術師が世界を統べる
 ・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
 ・陰の実力者になりたくて!(これは一旦終了、続きは1年後くらい?)


その他も色々あるのですが、『なろう系』の異世界ものが多い気が


しました。



③確定申告ですが、以前も色々考えていたのですが、結局のところ


以下で行いました。


 a)株式配当金 総合課税   20万円程度
 b)株式譲渡益 申告分離 −40万円程度(損失繰越)
 c)住民税の申告不要制度は利用せず。(給与所得ほとんどないため)


元々、a)とb)は、特定口座の中で損益通算されていたものが


多かったので、還付される税金は、1万円程度となりそうです。


現段階では、健康保険なので、国保のことは考えなくてよいです。


というわけで、繰り越した損失程度であれば、今年23年は株式


で利益があれば、来年申告すれば還付されるのではと思ってます。


その辺りは、来年始まるとされている新NISAを考慮しつつ、


うまく、調整しつつ利益確定していければ良いかと思っています。



④スマフォ関連ですが、以前、中古でSIMフリーのアイフォン


を購入してWIFIでLINEなどを使っているという話をした


のですが、他のブロガー様から教えて頂いたPovo2.0という


SIMを契約して使っております。契約は、30分程度あればできる


という謳い文句だったですが、実際には、本人確認のため、翌日に


開設の運びとなりました。(まあ、私は全く気にならないレベル


なのですが、その本人確認が終わりましたというメールがいつ


来るかわからなかったのですが、翌日になったということです)


基本、通信料金は無料で、ギガなどをトッピングした場合に
(通話を番号が与えられたpovoでやると高額の料金がかかります)
その分が料金として発生し、それ以外は低速通信(最高128


kbps)となります。私の場合、eSIMで申し込みました。


で、私の関心は、低速通信でどこまで使えるのかという話ですが


paypay決裁に限れば、paypayアプリをあらかじめ立ち上げておけば、


実用上、問題ないことまで確認できました。
 (低速ではログイン・ログオフができなかった。エラーが。。。)


地図もアプリを立ち上げておいて、読み込んでおけば、GPSを


活用できるらしいので、これから試してみたいと思っています。


事前のルート設定により案内も確認していきたいと思います。


更に、LINEですが、テキストだけやライン電話なら遅延は


少なく、私の場合、全く問題なさそうです。


マイナポイントは、先延ばしにしていたのですが、先々の


国保への切り替えとかもあるので、ついに申請、獲得する運び


となりました。



⑤は糖尿病対策ですね。まあ、これは色々試してみて効果を


確認していきたいと思っています。



久しぶりの更新で長文になってしまいました



では。

×

非ログインユーザーとして返信する