早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】スマフォを買いました。。。

こんにちわ。



中古ですが、ついに、スマフォを買いました。


10年くらい前に買ったスマフォのOSのアップデートが出来なかった


ので、対応していそうなスマフォを中古で購入いたしました。



まあね。世の中の流れとして、スマフォも持っていないの???と


いうのは、パソコンの使い方も知らんの? よりも重要になってきて


いますから、ちょっと、触っておくかなと思ってですね。


もちろん、①SIM無(&SIMフリー)、②電話番号無、③Eメール無 です。



ネットで買うのは、セキュリティとか赤ロムとか、ネットワーク制限


とか、よく分からないところもありますので、多少高くても、店舗で


購入しました。GAFAMで有名なアイフォンです。機種はSEの


第二世代とかいうやつで充電状態は90%越え、価格は3万円弱。



ガラケーは持っていてショートメールはありますので、それ以外の
 (月千円くらい)
必要性を今の所は感じないため、とりあえず、端末だけです。


当面のところ、以下で使用できないかな?と思い、試してみている


ところです。


 ・LINEと、その通話、可能ならテレビ通話


 ・ペイペイアプリとの連携(ヤフオクとかですね)


 ・マイナポイント まだ、やってないのかよっていう突っ込みはありそうですが。
              スマフォが無くても出来ることは分かっています。
              ポイントをペイペイで申請・受け取って子供に送信できるか?



まず、アップルIDの取得の所で、つまづきましたね。


覚えてないのですが、過去に登録していたみたいで、メールアドレス


をgmailなどで、新たに作る必要があることが分かってしまいました。


で、次に、LINEアプリのインストールとアカウント取得です。


LINEは、今の所、QRコードを使えば、出来るかも?という感触。



更にその次に、ペイペイアプリのインストールですね。


だいたい、ことあたりまでに2時間位かかりましたでしょうか???



アプリインストール、アカウント取得との格闘になりました。



パソコン内でのヤフオクのペイペイ連携は、昔に設定、使っていたの


ですけど、スマフォのペイペイアプリとの連携は、できているのか、


いないのか、その必要性があるのか、まだ、理解できていません。



まあ、要は、毎月のスマフォの費用をゼロにした状態で、どこまで


使えるのか?という個人的興味と更には、スマフォが使えないと


人では無いというような雰囲気も出てきている気がしますので


そのあたりの対応も考えておく必要があるのかなと思って。



いやー、しんどいわ。


格安SIM契約は、どうしても必要になったら、しようかな。



追記)災害対策としては、


   ・ガラケー(データ通信が出来ないような状態の時)
   ・パソコン(自宅などのWIFI拠点が生きている状態の時)
   ・SIM無スマフォ(どこかのWIFI拠点が生きている状態の時)



そもそも論として、LINEなどという通信手段がいつまである


のかなんて、1企業なので、分かりませけどね。。。


ポイ活とかウーバーとかを前提とすると、SIMが無いと制約を


受けるでしょうね。いや、無いとほとんど無理なのかな。



ガラケーにこだわっているのは、月々の固定費用が千円程度で


あることに加え、充電が週1回程度で良いことですね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する