早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】昨年2022年の投資収益

こんにちわ。



株式など、証券関係の投資収益(確定分です)


まあ、大体想像はついていましたが、赤字でしたわ。赤字


10万円くらいですけどね。ちょっと恥ずかしいレベルなので、掲載するのは


やめときますね。ETFの入れ替えとか、ちょくちょくやったのもありますが


それをやってなければ、含み損の方に変身したように思います。



その前の2021年は、何とか黒字を確保しましたが、確定申告していなかった


ので、後の祭りですわ。2年以上前の年の配当控除とかも、今からはできない


ですかね?無理だわなー。



来年以降、儲かるとは限りませんが、年をまたいだ損益通算(準備)と


証券会社間の損益通算、配当控除のために、確定申告しようかなと。


戻ってくる額はごくわずかだと思いますけど。。。



まあ、正直、投資については、会社に知られたくもないので、住民税の
              (知られても構わないのですが)
申告不要でやろうかなと思っています。一般口座の件とか聞きたいことが
(今年が最後の制度?)
色々ありましたので、生まれて初めて税務署に電話してみましたが


丁寧に対応して頂けました。まだ確定申告の時期ではないからなのか、


年初だったからなのか、電話はすぐにつながりました。



所得控除がたくさん余っている時には、それを活用できない無念さ。


マーフィーの法則でしたかね。。。



あと、証券関係の税について思うのは、もう、私が届けなくても


勝手にマイナンバーを証券会社が取得していましたので、暦年の
   (このため、新規のNISAの開設は楽になりました)
損益通算であれ、配当控除であれ、証券会社間の損益通算であれ、


全て自動で計算、納税・還付可能になってしかるべきかなぁと。


確定申告書へ情報が転送される仕組みが必要ですけどね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する