早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】なんだかんだ言っても。。。

こんにちわ。



インフレが進んでいるようです。


しかし、なんだかんだ言っても、日本は今の所、生活しやすい国です。



例えば、とこや、散髪する時の料金ですが、30年以上前、私が学生


の頃、普通に1回あたり3千円ちょっとでした。


当時は、気が付かなかっただけかもしれませんが、格安カットとか無


かった気がします。これが、今は、シャンプー・髭剃り有で、2千円


ほど、カットだけだと、1千円か、場所によっては、それ以下で可能


な場合もあります。


女性やペットを対象とした美容院は今は驚くほど高いです。いや、もう勘弁してくれよと。



更には、それ用のシェーバも販売されており、自分でカットすれば


電気代だけで済みます。まあ、虎狩りになりますけどね。



あと、パソコンは、私が学生の頃は、98シリーズの互換機、エプソン


あたりで、20万円しましたが、今は、色々選択肢もあり、10万円も


出せば、それなりのものが買えます。私はネット環境だけで良いので、


買い替えは5万円あたりをいつも狙っていますが。SSDがいいです。


高性能のプリンターとか、1万円ちょっとで買えてしまいます。インク代は高い



家賃も多少は上がっていますが、私が学生の頃で、風呂・便所共同、


エアコン無で月1万円でした。


エアコンは2年位は我慢してましたけど、窓枠に付けるヤツを譲ってもらいました。


関東周辺でしたので、単純な比較はできませんが、今、杵築市という


所で、風呂・便所有、エアコン有で、月1万円~と聞きますけど。


それって、ホントなの?信じられないって感じです。



インフレが進んでいる中でも、デフレの物はあるということです。


そのあたりは、今の若い人は、あまり感覚が無いかもしれません。


色々、選択の余地も残されているということですわ。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する