早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】仮想通貨ジパングコイン。。。

こんにちわ。



海外ではあったと思いますが、日本においても、金価格との連動を


目指すという仮想通貨が発行されたみたいです。。。





三井物産関連の会社(子会社)からのようです。


かつての黄金の国=ジパング ということでしょうか?


連動している限りにおいては、1ジパングコイン=1グラムの金という


ことになり、今の他の仮想通貨ほどボラも高くなくゼロになる可能性は


多少低いのかもしれませんけど。。。


一見、『~の価格と連動する』という部分は、株式のインデックス投資


にも似ている気がします。


税金のこと、雑所得を考えると、ちょっと今の段階で仮想通貨はねぇ。


金ETFに対する優位性がイマイチ、わかりませんね。保管手数料、


持っているだけではお金はかからないことくらいでしょうか???
 (金ETFや純金積立には、直接・間接的に、これがかかります)
将来的にはゴールドと交換可能に?と歌っていますが、それなら、


その時になってからでも良いかな、と私個人としては考えています。



私がこれを買うとしたら、


 ・税制が変わること(株式や金ETF並み、更にはNISAで買えれば)


 ・実際にゴールドと交換できるという実績が伴った時(金兌換)


    ・ハッキングリスクがなくなること


かな、なんて思いました。3つ目は難しいか???



結局、いろいろ、自己責任ですねぇー。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する