早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】一応、頭に入れておいた方が良い。

こんにちわ。



ブルームバーグからの記事です。



まあ、為替予想など当たりませんけど、今のドルは、通貨としては


ものすごく、過大評価されているという気はします。


ビックマック指数は言うまでもなく、家賃とか、その他の物価を


見れば、かなり異常かな?という気がします。


150円もあれば、過去あったような、70円というのもあるかも


しれません。


長期的に考えると、今までにも何度かブログに書いてきましたが、


通貨の減価速度は、


 高インフレ通貨>低インフレ通貨


  高金利通貨 > 低金利通貨


に収れんされていくと思っています。(不換紙幣)



少し分からないのは、ロシアのルーブルだと思います。為替が


安定してきましたので、利下げを行った様子ですが、それでも


金利は高いです。資源、コモディティの裏付けを持った通貨と


捉えると、理解できなくもないですが、どうなるのでしょう?



基軸通貨であるドルは、ルーブルに対しては暴落していますが


他の日本を含む主要先進国の通貨に比べると、異常に強いです。


今後は、米国の株価の値動きばかり気にしていると、為替で


足元をすくわれる恐れがありそうな気がします。



ドル円 ⇒90円なら、円で見ると、米株は、2/3です。


為替リスクは、気にしておいた方が良いかもしれません。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する