早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】消費税は増税すべきかな?

こんにちわ。



物価高対策として消費税を減税したらどうか?という話を聞きます。


コストプッシュ型(供給側)のインフレなので、難しいとこですが、


インフレを抑える目的で、消費減税をしたら、逆効果だと思います。



今まで、買い控えていたものを買うようになるから、需要の方も、


贅沢品を含め、旅行とか、いろいろ増えると思いますので、供給側


で制限を受けてコスト高になっているのに、これに需要側の要因が


加わることになります。なので、物価高対策としての消費税減税は


私は反対です。もちろん、減税した場合の社会保障費の捻出を


どこから?という話にもつながりますので。


今までデフレだったのは、極力、物を買わないよう節約したり、


買うものを選んだりしてきたため、供給は過剰な上に、需要も


そこそこで落ち着いていたからだと考えます。私は、これは、


日本の良い側面だと思います。



贅沢品(酒、高級車、外食、他)には、もっと消費税をかけて


生活必需品(食料、水、電気、ガス)などは減税する方向で


いけば良い気がしています。生きていくのに必要なものに絞り


減税すれば良い気がしています。



あと、所得の移転という意味では、相続税を大幅に増税し、その


分を社会保障費に全て充てるようなことをすれば良いと思います。


マンションを買って相続税対策にするとか、海外にある日本人の


資産とか、そういう抜け道を塞がなければいけませんけどね。


相続税と消費増税で集めたお金を現役・年金世代へ再分配する形。



賃金は上がらなくても良いのです。物価が上がらなければね。


物は、無ければ、無いなりに行動、消費すれば良い気がします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する