早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ポンジ・スキーム。

こんにちわ。



ポンジ・スキームというのがあります。日本語で言うとネズミ講


というものですね。親、胴元が儲かって、下流に行くほど儲から


ないどころか破綻するというものですね(下記はウキペディアより)





最近、理解不能なのですが、


 高額な靴を買って、その靴を履いて、歩いたり走ったりすると
 草コインが貯まる?


という、わけのわからない商品が出てきてびっくりしています。


意味不明です。逆にこれを買う人のマネリテって???



もうね。やり方も分らないし、やろうとも思わないのですけど、


これ、昔からよく言われている『靴磨きの少年』を思い出して


しまいましたね。この場合、磨くのではなく、履くかもしれませんけど?



今世紀の日本でのポンジ・スキームの例としては、


 ・豊▽商事事件


 ・安×楽牧場


 ・なんとかの馬車???



など枚挙に暇がありません。予備軍もたくさん控えているかと。


受け皿というか繋がっている気がしますね、色々と。



 FX、毎月決算型、火葬通貨、レバ型商品、靴。。。



個人的には、これら、ほぼ全て、マイナスサムのゲームだと


思っています。胴元は必ず儲かるようになっています。


私が引っかかって解約したものです。ただ、これ、言い訳
 になりますが、5年間以上、マイナスサムの可能性があると
 すら気がつかなかったんですよね。複雑かつ巧妙で( ´艸`)


 FXと火葬通貨は、試しに、少額、数万円やったことは
 ありますが、なんか違うかな?と違和感を覚え、完全撤退
 しました。口座も閉じました。(FXはポイント目当て)


短期か、ささっと、先に抜けた者勝ちなんです。恐らく。



とにかく、こんな時代ですから、新たな受け皿みたいなものが


どんどん出てきて、油断も隙もないですわ。



あと、どなたか、以下の相関を調べて頂けないでしょうか?


 ①定期預金や普通預金(円)が6割以上
 ②ゴールド(金)を積み立てている
 ③オルカン指数を買っている
 ④S&P500指数を買っている
 ⑤ナスダック指数を買っている
 ⑥レバナス(2倍)を買っている
 ⑦3倍レバ型ETFを買っている。
 ⑧仮想通貨、10万円以上の仮想の靴?を買って走っている。


特に知りたいのが、①を満たしている人が、②~⑧のどれに


どのくらいの割合の資金を投じているか??? ですかね。


ごく普通の一般的な日本人なら、①は満たしていると思うので。



ちょっと、話がそれましたが、


皆さまも引っかからないよう、ご注意頂ければ幸いです。


また、怪しいものに、早く気づいて頂ければと思います。



追記)日本円の(定期)預金、今、お買い得かもしれません。
   投資とは、安いものを買って高いものを売るという行為です。
   預金中心でFIREを目指してみませんか?
   (自分で言ってて、少し恥ずかしいのですが、一応、真面目に)


なお、特定の金融商品を勧めたり批判したりするものではありません。


何事も自己責任でお願い致します。



参考)
 ① 価格が99.99%下落した仮想通貨の「Terra(LUNA)」に一体何があったのか
 ② 時価総額4兆円のルナ、一夜で価値ゼロ
     よくわかりませんが、仮想通貨に裏付けられてた仮想通貨が最初にゴミになったのでしょうか?
       ≒ ポンジ・スキーム だったんでしょうねぇ。恐らく。
     少しは歴史に学ばんとね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する