早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】半値八掛け二割引。

こんにちわ。



相場の言葉で、『半値八掛け二割引』というのがあります。


まあ、そこまで下がったら、買いのチャンスというような話でも


ありますが、実は、頂点から、そのくらい下げたETFを少しずつ


買っていました。合計でも10万円未満です。(ハイリスク承知)


レバ型のETFではありません。あるセクターに特化した指数です。



しかし、この数字、


 0.5×0.8×(1-0.2)=0.32


これを明らかに割り込み始めましたので、ロスカットしました。


15千円くらいの損失確定です。他の利確と一緒に処分しました。



何が言いたいかというと、今回のような特殊なETFはともかく、


特に、個別株では、この『半値八掛け二割引』が1回ですまない


ケースが多々、当たり前のように存在するということです。


 『半値八掛け二割引』×2回  (ダブルです)


のような、あまり考えたくもない状況ですね。個別名は上げません。


相場は、今日だけではなく、明日以降も続きますので、例え指数


であっても、自分が間違っていると思ったら、売って別のものに


方向転換しても良いと思っています。『休むも相場』なんです。



レバナスとか、2倍、3倍のレバレッジが、かかっているものなら


なお更です。時には、一旦、自分の間違いを認めて、楽になること


も長期投資を考える上では、重要なことだと思います。


つみたてNISAに設定されていない理由を考えてみるのもよいかと。


私の場合、単なる指数でしたが、自分の間違いを認めました。



なお、今後のFRBのメインシナリオが恐慌なら、株・債権・ゴールド


不動産、あらゆる資産が暴落するような気がします。
     (足元のインフレ率8%を抑え込むため、それに近いところまで
      政策金利を誘導していく場合、過程においてです。このシナリオは

   メインシナリオではない気はしますが。。。)


逆にインフレを放置で、緩和QEに舵を取り直すなら、株式は、また
 (このシナリオの方がメインでは?)
上がっていく気がしています。あるいは短期でインフレが終息して


いったならね。後者は期待薄???



参考)私がリスク資産のメインに置いているゴールドですが、
   過去はどうだったかというと、1980年頃のピークであった
   グラム6495円 ⇒ 917円まで長期に渡り下げ続けた様です。


    6,495円×0.32=2,078円 


   ですが、この更に半値×八掛け 近くまでいったわけです。
   20年の歳月をかけて。


     株式で言うと、この『半値八掛け二割引』のダブル
   1929年~の米国ダウ、大恐慌時の株式指数で起こりました。
   これは、3年間、上下を繰り返しながら下げたようです。
                0.32×0.32ですね


今、株価が上昇局面での停滞なのか、長期下落の局面に入った


のか?後にならないと分からないものです。


あと、海外投資では、為替もね。なので私は株式は積立派です。


うーん、リタイアしてからも10年くらいかけて積み立てるか?



ちなみに、持ち株会の株ですが、バブルの頃から比べると、


この『半値八掛け二割引』のダブル を見事にやってのけて


くれました。まあ、90%オフ、1/10ですね。。。


途中、いくらか、売却しましたが、積立投資だからって、


報われるとは限りませんね。



日経平均も、38000円台から、7000円くらいまで落ちました。
   (ダブル、2回目の途中で何とか止まったという感じでしょうか)


例え、指数といえど、相場に、絶対というのは無いです。



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する