早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】マイナカードを作りました。

こんにちわ。



パソコンから写真を送付して、マイナカードの申請を行いました。


出来上がったので、役所へ取りに行き、手続き自体は終わりました。



それで、この4月から復活した様子のマイナポイントがすぐ貰える


ものかと思っていたのですが、どうやら、クレジットとかで決済を


2万円以上したら最大5千円ポイントが付くような仕組みのよう


です。ただし、私はスマフォを持たないため登録をパソコンで行う


必要がありますが、ICカードリーダというものが必要ではないか


ということに分かってきました。そんなん、知らんやん。


まあ、来年、eーtaxとかで確定申告する際にも、それが必要そうで


値段も千円程度で売っているため、急ぎはしませがが買うことに


なりそうです。



そこらへんのスーパーのプリペイドカードでも登録できるのか


と勘違いしていました。2万円入金したら、5千円ついてくる


そんな風に思っていただけにちょっと残念です。



先々は、健康保険や公的受取口座と紐づけたら、


  7500円+7500円 


というように、先の5000円と合わせると、2万円貰えること


になる様子(6月以降)ですが、面倒くさいですし、何か裏が


あるように勘ぐってしまいます。そういう考えがダメなんかな。




では。

×

非ログインユーザーとして返信する