早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】最近、投資に踊らされているかも?

こんにちわ。


他の、リタイアブロガーさんや、セミリタイアブロガーさんの


ブログを色々見ているのですが、どうしても『投資』をからめて


資産を構築しなきゃー みたいなのが多くて、私自身も少し、


悪い意味でも良い意味でも影響を受けているような気します。


世間とは少しかけ離れたカテゴリーなんでしょうねぇ。きっと。



思い込みみたいなものです。『投資』をしてないと、人ではない、
             (さすがにそんなこと言う人はいないか?)
リタイアできないとか、そんな感じの感情を勝手に植え付けられて


しまってる気がします。預金メインでリタイアしたって良いじゃない


のって思うんですよね。親世代は預金金利だけで十分だったわけだし。



そういえば、この間、実家に帰った時、手数料ぼったくりの金融


商品を買わされていたので、解約するように言ったんですが、


なかなか営業マンが解約させてくれないって困ってましたわ。


やっとこさ、営業マンをつかまえて解約できたみたいですけど。


親は80代。必要のない人に勧めて手数料ふんだくって。腹立つ。



すべて、預金というのは、私もさすがにどうかな?と思いますが


貯蓄から投資へ という流れがあるのなら、逆、投資から貯蓄へ


という流れも、少しはあっても良いような気はします。


総理も投資に関心のない方に変わられたし。インフレ率2%だと


預金金利を3%~とかにしてくれたら、無理をする必要もない


投資にさく労力も無くなるし。そんな風に考えるんですよね。


日本もとっとと、金融引き締めて、利上げすりゃー良いのにと


思います。株価を意識する総理大臣ではないと思いますし。


ある意味、▲×◎ミクスのつけを払わされるんですよ。


お金を働かせるのは、本来は、銀行の仕事、それを個人に押し


付けておいて、今度は金融所得課税って、何なんよ。本当に。


信用創造という名のもとに、お金を作り出しているのも、


ほとんど、民間の銀行ですよ。



預金だけでリタイアしました、投資はしませんっていう人、


出てこないですかね?お、この人、預金だけでリタイアした


みたいやわ と一瞬、思っても、リタイアしてから投資を


始めましたみたいな。笑



生きにくい、せちがらい世の中ですねぇ。



投資は多少続けますが、マイペースでのんびり行こうと思います。
   (そんなに生き急いでどうするのよ?と自分に言い聞かせながら)


しかし、『投資が止まった後はどうなるか?』ということも


考えておいた方が良いのかもしれませんね。



半分、愚痴みたいなものでした。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する