早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】キャッシュを増やします。

こんにちわ。


今、NISAへ積み立てた投信は、ほったらかしにしますが、それ以外の


リスク口座の部分で、キャッシュへの退避を進めることにしました。
            (どんだけキャッシュ厚くしたら気がすむねん?)
同時に予定どうり、NISAへの移し替えを行っていきます。


簡単に売れる口座から、簡単に売れない口座への移し替えになります。
                                            (狼狽売りを少なくするためです)


ちょろっとやっている海外ETFは、


【投資】落ちるナイフを掴み続けます。 - 完全リタイアを目指すブログ



主に高配当ETF(バリュー株)を買っていくよう方針転換します。
   (リターンなど少なくて良いんです。目的は将来のインフレヘッジですから)


ナスダック系、S&P500系は控えめでいきます。


理由は、先日のFOMCで、ダウが千ドル以上、上下し、ボラが高く


なっていることが分かったからです。まだ、利上げも行ってないのに。


まだ、さほど大きな下落ではありませんが、潮目が変わってきたというか


テック株のような、将来の成長性、富の先取りから、今、必要とされて


いるもの、今利益が出るものへの流れがあるような気がします。


昨年までは、仮想通貨のような実態の無いものや将来性に価値の重きが


置かれれていましたが、そういう流れが少し変わってきたのではないか


と感じています。



あとは、プラチナは大半を売却し、先々のゴールド購入に備えることと
                  (どんだけ買えば気がすむねん?)
しました。売却による利益はほとんどありません。


 歴史の長さは、金銀>>プラチナ>株式  です、確か。



先日の動きで、株も金も、まだ、利上げを織り込めていない気がしました。
       (ちなみにパウエルさんは前年末に株を売り払っていたとかなんとか???)


投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する