早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】NISA以外の積立を停止

こんにちわ。


昨年から、NISAを復活させて、だいぶ減らしてはいたのですが


NISA枠以外で行ってきた投資信託の積立を停止しようと思って


います。積み立てた額は、大したことはないのですが、NISAの


方へシフトしていっていますので、その一貫になります。


 月4万円 ⇒ 月2万円 ⇒ ゼロ円


というような感じで、今回はゼロにします。


積立てしたものを売却してNISAへ移し替えていくことも考え


たのですが、額も50万円ちょっとなので、一旦放置すること


にしました。NISA枠をうめていく中で考えたいと思います。


22年のNISAの方は、年初にスポットで買ってしまった


ものは損失を抱えていますが、これは仕方ないでしょう。


少し毎月の積立額を減らして、枠が残るようにしておいて


大きく下がるようなことが有れば、スポットで買い入れる


形にしたいと思います。


 大恐慌クラスで90%オフ


 リーマンクラスで50%オフ


前者はともかく、後者なら、特にナスダック系は普通に


あり得る気がしています。


ただ、過去QT時、2015年12月以降のS&P500を


見る限り、その後も一時的な下落はあっても、ガンガン


上がってきましたので、QT=株の暴落ということでは


ないようにも思います。


単純にGAFAMバブルが膨らみすぎたので、その調整や


バブル崩壊というのは考えられるかもしれませんね。



まあ、いずれにしても、年末までに、120万円の枠を全て


うめていく予定ではあります。



イデコは、株式(全世界)25%くらいで、残りは預金など


元本保証の商品になるため、株式が減ったら1~2年に一回


リバランスする感じで良いかな。



あと、ちょこちょこ直接買っていた、海外ETFについては


こちらも当然マイナスですが、少し様子を見たいと思って


います。TIPとドルで持っている待機資金20万円くらいは、


何か別の株以外のものに代えたいと思っています。円転して


おくか、GLDMなどへ逃がしておくのも良いかな?。。。
    どうせ円高来るんでしょう。2015年QT以降のように。



投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する