早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】デフレは悪いことか???

こんにちわ。



    11/23(火) 23:17配信 韓国報道 より


欧米を中心に、世界的にインフレが進んでいる中、日本は、蚊帳の外


という記事のようですが、この定義は、『生鮮食品やエネルギー価格


を除くコア物価』というもので、眉唾物だと思う。デフレといいつつ


食料品やガソリン、車、家などの価格は、上がり続けている。その割


には30年間、給与が上がっていないという問題であるように思う。


更には、可処分所得の減少がこれに拍車をかけてきたのが実態。


つまりは、物価はデフレ基調でも、30年間、少しづつ上がり続け


ている一方で、実際に使えるお金がどんどん減ってきているという話


また、意図はわからないが、日本銀行という高給な行員の基本給が


据え置きされたから、一体、どうだと言うのだろうか?


どこを見れば、今の日本が、インフレ無風地帯と言えるのだろうか。


ごまかしだらけのCPIなんて見ても、本当の所は見えて来ない。


もう、これからは、給与所得だけでは駄目なんだろうな。


投資をからめていかないと、まともな生活さえ送れなくなる、


そんな気がしています。昔は、預金の利子だけで、十分だった


のに、残念な話だとは思いますね。


35年ローンを組んで家を買うなんてスタイルは過去のもの


と考えないと大変だよ、本当に。



これも、不換紙幣、管理通貨制度の成れの果てなんだろうな?


と思ったりしています。



一方のアメリカは、給付金を多く配ったために、働くよりも


収入が良いというわけで、労働市場に戻らない現象が起きて


いて、労働力不足、高インフレで、もっと大変。70%も


株式投資している人々ばかりで、引き締めで株が暴落したら、


もう、目も当てられないだろうね。



特定の記事を批判するものではございません。一個人の感想です。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する