早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】NISAのETFを売りました。

こんにちわ。



NISAといっても、昨年、心の安定剤で入れていた、貴金属の


ETFですね。日本の金ETF(1540)などです。


別途、現物の積立などをやっていることに加え、こちらETFは


20%以上の含み益となっており、信託手数料も0.5%


近くが毎年かかるため、いつまでも持つものではないと思って


いましたので、週初めに売却しました。リスク許容度がある程度、


上がったら、こういうものの利益確定は早めにしないとね。



売却益は、9万円ほどですが、非課税口座なので、そのまま


利益確定となります。


売却したお金は、次の投資信託を買い付けるための源資とする


予定ですが、まずは、売却益での買い付けを行いました。


NISA枠で積み立てている中でのスポットでの買い付けになり


ますが、とりあえず、


  ・全世界
  ・S&P500
  ・楽天版VYM


の3等分。適当に3万円づつ。。。


しかし、金曜日は、ダウ1000ドルくらいのちょい落ちがあったので


約定のタイミングとしては、最悪か?がっくりだな。



sell  in  May  といわれているのと、為替も、GW前の会合で結構動く


可能性があるので、すぐにというわけではありませんが、売却益以外


の元本もどこかに投入していこうと思います。


40万円ほどなので、知れていますが。



分かりやすいのは、NISA非課税枠の残り50万円強を一括で埋める?


タイミングは図れないとは分かっていても気持ちの問題があります。


現金比率が増えたので、その分イデコで株式へのスィッチングかな。



しかし、この金ETF、利益が確定できたとはいえ、非課税枠を40万円


も食いつぶしてしまったのは良かったのか?心の安定剤とはいえ。


まあ、相場は明日も続く。来年の非課税枠が出来るまで、あせらず、


今年の非課税枠を埋めていくだけですかね。。。



目指せ、外国株インデックスだけで、投入額1千万円 まだまだやな。



これも気になるけどね。まだ、始まったばかりか?煽ってるよね。

恐慌覚悟だと、引き締め、QTどんどんやるんだろうけど、景気後退で


結局、また、QE再開ってことになる気がしますけど。それにしても


大勢が売っている中で、買い続けるって勇気がいりますよね。



追記)NISAの話はともかく、月曜日の日経、どうなるんだろう???



では。

×

非ログインユーザーとして返信する